HOME

某市選管職員の日記です。



workflowが楽しい!

試行錯誤が楽しいアプリ



久々にブログを更新したくなるアプリに出会いました。

そのアプリはworkflow。一言で言えば自動化アプリ。



細かな説明はよそのブログに譲るとして、自分が作った処理を記しておきます。



tumblrへの投稿


自分は、パズドラや黒ウィズのスクショをtumblrに投稿しているのですが、投稿する前にリサイズやモザイクをかけたりするので手間がかかります。

またカメラロールに大量のスクショが残るため、定期的に削除する必要があります。



でもworkflowを使えばこんな定型処理が簡素化できました!



処理の流れ


処理の流れは次のとおりです。



スクリーンショットの選択


Get Latest Screenshotsで最新のスクショを自動選択!



変数を格納


Set Variableで“Photos”という変数にスクショを格納。

ここがプログラムを組んだことが無い人には少し難しいかな?



画像処理


Edit Photoで、リサイズからモザイクまで自由自在!



tumblrへのポスト


試行錯誤の結果、メール投稿を選択しました。

最初にAsk when runにより件名(subject)入力フォームで文字入力後、メール送信画面に。
画像処理後のスクショが添付ファイルになります。
(残念ながら、ハッシュタグ入力の省力化はできていないので、手打ちですが。)



変数を取得


Get Variableで“Photos”変数を取得。要は最新のスクショを呼び出したって事です。



カメラロールからの削除


Delete Photosでスクショをカメラロールから削除!



使って楽しい!


手間はかかるけど、使って楽しいアプリ。プログラムを組んで、上手く動作したらうれしいのと同じ感じかな。
出来ないことも多々あるけど、将来性に期待です。





▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ Toodledo

ToodledoのSavedSearchについて

Toodledoが神アップデート!!!



iOSのToodledoアプリがバージョン3.1.0になり、今まではブラウザでしか使うことができなかったSavedSearch(保存された検索)がアプリでも使えるようになりました



残念ながら、SavedSearchの作成はできませんが、ブラウザ版のSavedSearchをメインで使っていたので嬉しい限り。



2週間使って気づいた事


ブラウザ版とアプリ版で
いくつかの検索ロジックが異なるようです。



Due Dateが空欄(未入力)のタスク


例えば


・Checked Off [No]
・Due Date is before [Today]
・Context is [Office]

ブラウザ版であれば、Due Dateが空欄のタスクは表示されないのに、アプリ版では表示されます。



この場合、「Due Date exist」という検索条件を追加すれば解決します。



No Dateという予約語


また、ブラウザ版では


Due Date is [No Date]



という検索条件が許容されますが、アプリ版では無視されるみたいです。



この場合、「Due Date is No Date」から
「Due Date dosen’t exist」に変更すれば解決します。



神アプリには変わりない


いくつか気になる箇所はありますが、SavedSearchが追加されたToodledoが神アプリであることは変わりません。

2013.09.13 ( Fri )  01:35:57  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
