HOME   »  EXCEL/ACCESS
Category | EXCEL/ACCESS



アクセスランタイムの相性?

アクセスランタイム


職場のPCはWindows7 + Office2010 + Access2007なので、Access2007でちょっとしたツールなどを作り、AccessRuntime2007で動かしているのですが、先日こんなトラブルに見舞われました。

相性?


Windows7 + Office2010 + AccessRuntime2007では問題なく動作するのに、WindowsXP + Office2007 + AccessRuntime2007では実行時エラー「2950」が発生\(^o^)/

起動時のAutoExecマクロは問題なく動作するようですが、その後のFunctionプロシージャを実行できずに止まるって感じ。ググってみたりしましたが、似たようなトラブルは見当たらない・・・。KB931407っぽかったけど、ランタイム環境では対応できないし・・・。

結局


解決法は見つからず。ダメもとでAccessRuntime2010を入れたら動きました!何だよ、これ・・・。
▲ Page Top
カテゴリ EXCEL/ACCESS |  タグ Excel VBA

SaveAsメソッドとxlsファイル

Excel2010でSaveAsメソッドを使うと・・・


仕事の関係で久々にSaveAsメソッドを使ったら、保存したファイルを開く際に

「開こうとしているファイル'**********.xls'は、
実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。
このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、
信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。



ファイルを今すぐ開きますか?」と警告された・・・。

コードはいたって単純なもので次の様なもの。

sub SaveTest()
dim wb as workbook
set wb=workbooks.add
wb.saveas "savetest.xls"
end sub

コード実行時にはエラーが出ず、保存したファイルを開く時に出る・・・。
「はい」を押せば、開けるようだが・・・。

回避方法


この回避方法は、次のいずれかとなる。
wb.SaveAs "savetest.xls",xlWorkbookNormal
 又は
wb.saveas "savetest.xlsx"

エラーの理由は、Excel2007以降デフォルトのファイル形式が xlsx になったため。
(FileFormatの既定値は「新しいファイルでは、現在使用されている Excelのバージョンでのファイル形式が既定のファイル形式」であるため。)
未だにxlsファイルを使っている弊害ですね・・・。

(参考)ExcelVBAヘルプ


構文式.SaveAs(FileName, FileFormat, Password, WriteResPassword, ReadOnlyRecommended, CreateBackup, AccessMode, ConflictResolution, AddToMru, TextCodepage, TextVisualLayout, Local)

FileFormat:ファイルを保存するときのファイル形式を指定します。指定できる形式については、XlFileFormat 列挙体の説明を参照してください。既存のファイルでは、指定された最後のファイル形式が既定のファイル形式です。新しいファイルでは、現在使用されている Excel のバージョンでのファイル形式が既定のファイル形式です。

2012.01.31 ( Tue )  19:16:37  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ EXCEL/ACCESS |  タグ アクセス Access

予約済みエラー

再現性のないエラー


アクセスを使用していると時々「再現性のないエラー」でデータベース(ファイル)がおかしくなることがあります。
今回も今まで問題なく使っていたファイルが「予約済みエラー」で止まるようになりました。



すべてのオブジェクトのインポート


普通は新しいデータベースを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたら解決するので、今回も次の手順で対処したのですが・・・。

(リボン)外部データ→Access→外部データの取り込み→ファイル名を指定→現在のデータベースにテーブル、クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールをインポートする→OK→オブジェクトのインポート→(テーブル~モジュールまで)すべて選択→OK
※インポート失敗した場合はバックアップからインポートする


「無事解決した」と思ったが、相変わらずエラーがでる・・・。今までAccess2000/2003では一切出ていなかったエラーなので、バージョン違いによる「仕様」なのかな・・・。
ちなみにエラーが出たコードはザックリ言うとこんな感じ。

(comboboxがNullの時)
if Nz(combobox,-1)<>-1 then
処理
end if


comboboxがNullの時のエラーを回避するためにNzを使っているのに、エラー回避できないなんて・・・。

2012.01.15 ( Sun )  23:25:36  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ EXCEL/ACCESS |  タグ Access Windows7

Accessが起動しなくなりました

先日職場のPCのWindows7のアップデートを適用したらAccess2007が起動しなくなりました・・・。
自分だけではなく他の職場の人のパソコンも同じエラー・・・。



復旧できないかいろいろ試し、何度もクラッシュさせていたら・・・

「 Office診断プログラムを実行することをオススメします」って。(´・ω・`)



仕方ないので診断プログラムを実行。



診断プログラムで治るか一抹の不安がありましたが、1件修復。無事修復できました。




少しだけMicrosoftを見直しましたw

P.S.診断プログラムの無い、Ac2007ランタイムは「アンインストール→再インストール」で解決しました







2011.11.12 ( Sat )  00:50:00  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ EXCEL/ACCESS |  タグ Access

フィールド名に

職場のPCがWindows7になってからいくつかトラブルがあったわけですが、
その一つを記しておきます。

Windows7+Access2003/2007で発生したトラブルですが、
フィールド名に(全角)数字を使っているとエラーになりました。

データベースの世界ではフィールド名に日本語(マルチバイト文字)を使うのはタブーなのですが、
Accessを使い始めた頃はそういうのを知らなかったので・・・(´・ω・`)

おかげでテーブル、クエリ、フォームそしてレポートまで修正するはめに。

原因も解決策もハッキリしていたので時間はそんなにかからなかったのですが、
二度とフィールド名に日本語を使うまいと思ったトラブルでした






2011.11.02 ( Wed )  22:22:52  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
