HOME   »  家族
Category | 家族

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡アジア美術館に行ってきました

ドラえもんの科学未来展



福岡アジア美術館で平成24年4月14日(土)から開催のドラえもんの科学未来展に子供を連れて行ってきました。
知り合いから親子優待券(1000円)をもらっていたので少しだけ安く入館する事ができたとは言え、嫁さんと合わせて2000円の出費。少し高いかな?



最初の方の展示



最初の方の展示(ロボットの歴史~音声認識)は正直イマイチでした。音声認識が大変な事はわかるんだけど、子供の心には届かなかったようです。



ホンヤクコンニャク



日本語で話しかけると、三カ国語(英語、中国語及び韓国語)に変換するパソコン。「旅行で使う言葉を話しかけてください」と説明書きがあることから音声認識を旅行用にカスタマイズしているようでしたが、音声認識の精度は比較的高く、また一瞬で三カ国語に変換する性能の高さはまさにホンヤクコンニャク。でも子供には意味がわからなかったみたいw。



脳波センサー



長蛇の列の割に面白くなさそうだったのでスルー。子供も早くガリバートンネルをくぐりたかったようだし。



ガリバートンネル



何の仕掛けもないただのトンネルでしたが、うちの子供にはうけてました。その意味するところ(小さくなって身長5cmの世界を体験)は分かってなかったようですがwww



透明マント



未来展の一番の目玉(?)という事もあり長蛇の列。技術的にはすごいのかもしれませんが、自分には子供のマントにプロジェクターの映像がうつっているだけにしか見えませんでした。子供的には楽しかったようなので、まぁ良いかな。



タケコプター?



ただの小型ヘリ。当然ながら座るだけしかできません。ここは記念撮影ポイントと割り切るべきですね。



タイムマシン?



タイムマシンはまだ実現されていないので、タイムマシンを作るための工程表などが説明されていましたが、これまた自分も子供も興味を惹かず・・・。同じ部屋のタイムシフト再生装置を子供に教えたら面白がってピョンピョン跳ねまくっていましたwww。ただ、タイムシフト再生である事に気づかず去っていく家族も多く、少しもったいない気がしました。



迷路



本展示場の三つ目の行列箇所。ただの迷路。子供は楽しかったみたいですが、正直不要かな?



マンガ・ビデオコーナー



実はうちの子が一番はまっていた場所だったりします。ドラえもん全巻と藤子F不二雄の他作品を読む事ができました。自分も大長編ドラえもんを懐かしいと読み耽っていたんですがねwww。



感想



待ち時間の割に展示数は少なく、また大人向けなのか子供向けなのかよく分からない展示が多く、正直つまらなかったですね。まだまだドラえもんの秘密道具は実現できていない事を再認識しました。ドラえもん誕生まであと100年なので、これからに期待です。


スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ 七五三 初穂料

七五三

今日は上の子(8歳)と下の子(5歳)の七五三のため近くの神社に行ってきました。
上の子はホントは去年行くべきだったのですが、去年は選挙の準備で土日に休みが取れなかったので仕方なく・・・。

上の子が3歳の時に初穂料を包んだ筈だけど、いくら包んだか全く覚えてない!仕方ないので、出かける前に初穂料の相場をネットで調べたところ、相場は5000円との事なので、5000円×2人の1万円分を準備。

3時過ぎに某神社に到着。しかし境内に人がいない・・・。本当に七五三祭をやってるのか不安になりつつ、先に進む・・・。

授与所で初穂料を渡すと千歳飴の袋、風車と風船を貰う。(帰宅して千歳飴の袋を開けたら、中に飴、煎餅、お護り、紙風船と予想以上にたくさんののブツが入ってました。数年前の七五三の時は千歳飴しか貰っていない気がする・・・。神社が違うとお土産も違うんだ・・・。)

受付が終わる頃にもう一組の七五三の参拝客と一緒にお祓い。5歳の子には退屈だったようだが、10分弱のお祓いを済ませ、お神酒を戴き境内を後にしました。



しかしAmazonって何でもあるんだね。千歳飴も買えるみたいだしwww
2011.11.20 ( Sun )  00:36:40  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ

エコナビを使い始めて一月

パナソニックのエコナビを使い始めて約一月。

寝室用として使用するために忘れてはならないことを一言だけ記しておきます。

オヤスミタイマー忘れるな!

オヤスミタイマーをセットしていないとお掃除ロボが作動しガリガリうるさいです(;´Д`)
神経質な人なら目が覚めるレベル。

ここだけ注意しておけば良いエアコンだと思います。

関連記事 エアコン購入
2011.08.27 ( Sat )  22:15:11  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ

夏休みの宿題

昨日今日と子供の自由研究の手伝いをさせられた。
手伝ったのは工作。
最初は「デパートで売っている工作キットを買ってきてする」と言っていたのだが、本屋さんで工作の本を買ってあげたらやる気になったようで「おみくじ付き貯金箱」を作ることになった。
お金を入れると内部の風車が回転し、おみくじが回るという貯金箱。
正直貯金箱としての機能はほとんどないけど、貯金箱w

しかしかなり苦戦しました。
風車のシャフトとなる竹串の位置調整に四苦八苦し、おみくじ部分が糊のせいで反って回ったり回らなかったり・・・。

半分位は自分が作っていたような気もするけど、気にしない。
子供も喜んでくれたしね

・・・しかし、うん十年前に自分が作った工作と出来栄えが変わっていない気がするwww
小学生レベルって恥ずかしー
2011.08.15 ( Mon )  01:12:19  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ

ケンカ

最近よく嫁さんとケンカする。
しょうもないことでよくケンカする。
今日なんか「旅行に行くとケンカしやすいから旅行には行きたくない」と言われてケンカした。
確かに家族サービスしたくて旅行に行くのに、ケンカしたら逆効果だよね。
反省反省。
2011.08.15 ( Mon )  00:52:21  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。