HOME   »  タスク管理アプリ
Category | タスク管理アプリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積ん読解消のため、Toodledo+IFTTT

週刊誌の山


買ったは良いが読まずにたまり続ける本、いわゆる「積ん読」。
自分もここ数年来悩まされています。



月に数冊位しか購入しない書籍は、購入の都度Toodledoにタスク登録していることもあり、深刻な状況には陥っていないのですが、毎週購入する雑誌(週刊少年サンデー)がひどい状況です。



積ん読解消のためタスク登録


原因の一つに、積ん読を消化するタスク設定をしていないことが挙げられるため、次のようなタスクを登録してみました。


Task読了 サンデー
Due Date20xx/xx/xx
Repeat1 week(毎週)

・・・全然積ん読が減りません・・・。



リピートタスクでは何冊積ん読があろうと、タスクは1つだけ。
やはり、5冊溜まれば5つタスクが登録されていないと危機感を感じません・・・。
とはいえ、毎週週刊誌を購入するたびにタスク登録するのもめんどくさいし・・・。



抜本的な解決策がないまま数ヶ月が経過し、積ん読は増え続けるばかり・・・。
ストレスフリーのためGTDを実践しているというのに、積ん読がストレスに・・・。



IFTTTで解決!


そんな時閃きました!
IFTTTを使ってタスクを自動登録すれば良いじゃない!?







トリガー


トリガーにはDate&Timeを指定します。
週刊少年サンデーの場合、毎週水曜発売なので、次の図のように設定します。





アクション


アクションにはGMailを指定します。
IFTTTの対応サービスにToodledoはありませんが、Toodledoはメールによるタスク登録が可能なので、Gmail経由で登録するわけです。



色々試行錯誤した結果、
「読了 サンデー *ホビー @home ~1.5hours %BOOK >Today #Next Tuesday」
という呪文のようなものが出来上がりました。





この呪文を唱えると、


Task読了 サンデー
Folderホビー
Contexthome
Length1.5hours
TagBOOK
Start DateToday
Due DateNext Tuesday

というタスクが登録されます。
本当はタスク名に発売日か号数を入れたかったのですが、IFTTT単体では難しいようで、開始日(Start Date)で妥協しました。



※レシピはこちら



あとは読むだけ


タスク登録はきちんとされるようになったので、あとは読むだけ。
頑張る〜!!!


スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo

Toodledoプロアカウント更新

(関連記事)Toodledoプロアカウントにアップグレード



Your Toodledo Subscription is Expiring


Toodledoをプロアカウントにして早1年、更新の時期が近づき、Toodledoから「Your Toodledo Subscription is Expiring」という件名のメールが届きました。
和訳すると「Toodledo利用権は終了間近です。」と言ったところでしょうか、何れにせよ更新しないと通常アカウントに戻ってしまうので、早速更新してきました。
自分はJCBしかカードを持っていないので、PayPal経由で支払いましたが、特にトラブルこともなく、5分程度で更新できました。



$14.95


更新料は1年前と変わらず$14.95。1月1ドルちょっとで、タスク管理ができると考えれば安いものです。ちなみに2013/02/07現在の登録タスクは573。一見膨大な数に見えますが、コンテクストや開始日設定等でフィルタリングすれば、そこまで多くないです。




2013.02.07 ( Thu )  02:53:07  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo Siri リマインダー

ToodledoとSiri

iOS6とToodledoの可能性


iOS6リリースに合わせてToodledoがバージョンアップしました。ただのiOS6対応と思っていたら、"You can now import tasks from Apple’s Reminders app and add tasks with your voice.‘という記述が・・・。要するにSiriを使ってToodledoにタスクを登録できるってこと!?!
20120922Toodledo1



Toodledoの設定を見ると


とりあえずToodledoの設定画面を確認すると・・・。ありました!Siri & Remindersという項目が!
20120922Toodledo2



Onにして、Delete After Importを有効にしてみます。



Siriに話しかけてみます


次にSiriに「6時に牛乳を買いに行くをリマインド」と話しかけてみます。



20120922Toodledo3



※期日未設定のタスク作成はできないようで、「牛乳を買いに行くをリマインド」と話しかけたら、「いつお知らせしますか」と追加質問されます。



リマインダーで確認


登録されたタスクを確認すると、確かに「牛乳を買いに行く」というタスクが登録されています。Siriたんが気を利かせてくれたようで、期日が今日の6時ではなく、18時になっています。



20120922Toodledo4



Toodledoで確認


リマインダーできちんと登録されていることを確認したので、次にToodledoで登録されているか確認してみます。
20120922Toodledo5
きちんと登録できている・・・と思いきや、時間がインポートされていません・・・。コンテキストやタグは項目がないので仕方ないとしても、時間がインポートされないのは少し残念・・・。(ここはバージョンアップに期待かな。



チョーサイコー


上の検証はSiriによる登録後リマインダーを起動していますが、リマインダーを起動しなくてもToodledoさえ開けばインポートされます。iOSのToodledoを起動しないと同期されないという弱点はありますが、例えば会社の廊下を歩いている時に、Siriたんに登録をお願いできるとかスゴくないですか?




2012.09.22 ( Sat )  02:02:44  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo 特命戦隊ゴーバスターズ スーパー戦隊

スーパー戦隊とToodledo

スーパー戦隊Toodledo」って、すごいタイトルだなwww

特命戦隊ゴーバスターズ


本日2月26日から特命戦隊ゴーバスターズが始まりました。ゴーカイジャーのお祭り状態とはうって変わってバディロイドとの連携がかっこいい第1話でした。

録画予約


番組の感想はさておき・・・、
スーパー戦隊は日曜朝7時半開始と言うことで、毎週予約しているのですが、前作の海賊戦隊ゴーカイジャーのまま録画予約を変更するのを忘れていて録画失敗。たまたま自分は旅行だったので宿泊先のホテルで鑑賞できたのですが、子供は寝坊して見逃したらしく、帰ったら「パパが録画してくれなかったので観れなかった・・・」ってグズっていました・・・。

HDDレコーダー等は番組名で追跡してくれるので、ニュース等で時間がずれても取り忘れ等がなくて助かるのですが、便利さになれてしまうとこういうことがあるのですね・・・。

とりあえずタスク登録!


そういうわけで早速愛用しているToodledoにタスク登録しました。Toodledoは開始日設定や繰り返し設定ができるから、大量のタスクを登録してもタスクの山に埋もれてしまうことがないので重宝してます!もはやこれなしでは生きていけませんwww

今回のゴーバスターズは失敗したけど、来年や再来年の新番組では失敗することはないでしょう。ついでに8月末をめどに仮面ライダーの新番組の予約登録もしたし完璧!!!

参考


こんな風にタスク登録しても、
Toodledo1.png

「FutureTasks」のチェックをを外せば、開始日になるまで登録したタスクに煩わされることがないんです!!!
Toodledo2.png

2012.02.27 ( Mon )  00:31:41  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo 速Todo QuickToodle

Toodledo用登録専用アプリ

登録できるようになるまでに少し時間がかかる・・・


仕事中はPCが起動しているから問題ないけど、外出中に「あれをしなくちゃ!」って思いついた時に、純正のToodledoアプリではすごく時間がかかってしまいます。

時間がかかる理由は、起動が遅い事と同期のための待機時間が発生する事。

登録専用アプリ


のんびり待っても良いのですが、いくつかある登録専用アプリを使えばサクッと登録できます。
2012年2月18日現在、iPhone/iPod touchで利用できる登録専用アプリは(多分)次の2つ。
速Todo Lite For ToodleDo(注)
QuickToodle For Toodledo
(注)有料板の速Todo For ToodleDoあり
登録できるフィールドは次の通り。


アプリ名タスク名フォルダコンテキスト期日優先度
速Todo不可(注1)
QuickToodle不可不可(注2)不可

(注1)自動で優先度が「中」に設定される。
(注2)自動で期日が「今日」に設定される。

QuickToodle For Toodledo


QuickToodleでは「タスク名」と「フォルダ」しか登録できません。(「期日」は自動的に「今日」になります。)
機能的に少し物足りない気もしますが、「とりあえず思いついた事を素早く(わずか3ステップ!)登録するためのアプリ」と考えれば、これはこれでありかもしれません。


(快適に使っていたのですが、速Todoをインストールしたらクラッシュするようになりました・・・。再インストールしても治らないし・・・。お手上げです。\(^o^)/)

速Todo Lite for ToodleDo


速TodoQuickToodleよりも多くの項目を登録できます。フォルダやコンテキストなどは前回の選択項目を記憶しているので、素早く登録する事も、細かく設定して登録する事もできます。


最終的にどちらを使うかは完全に好みですかね。





2012.02.18 ( Sat )  22:05:55  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。