HOME   »  テキストエディタ
Category | テキストエディタ



TextasticCodeEditorアップデート(バージョン4.2.1)

愛用しているTextasticCodeEditorがバージョン4.2.1にバージョンアップしました。



過去記事「Textastic Code Editorアップデート



フリックでカーソル移動


他のテキストエディターでは既に実装済みで今更感はありますが、便利な機能です。TextasticCodeEditorにはカーソルがあるため必須ではありませんが、少しでも画面を広く使いたい時などカーソルを非表示にする事がありますので嬉しい追加機能です。連続フリックにも対応しているしね。



SHIFT-JIS対応?!


旧バージョンでは文字コードをSHIFT-JISに変更しても反映されないバグがありましたが、バグフィックスされているみたいです。htmlファイルではきちんと、metaタグで文字コードを指定しないとプレビューボタンを押した時、文字化けしますが、これは仕方ないかな?



追加キーボードのバグフィックス?


原因はよく分からなかった不具合の一つに、追加キーボードフリック時にカーソルが動くというものがありました。まだ少しおかしな挙動をする事があるみたいですが、ほぼ解消されています。



Bluetoothキーボード使用時の挙動


前バージョンではBlueToothキーボードを使用中にカーソルを移動しても、移動前の場所に入力されるという問題がありました。この記事を書くために少し試してみましたが、そういった挙動はなくなったようです。個人的には一番改善して欲しかったバグだったので嬉しいです。



買って損なし!


今セール中で通常価格850円のところ、450円と今を逃す手はないです!ブロガーやプログラマーなら買って損はしませんよ。









▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ HeartWriter iPad

HeartWriterマイナーアップデート

HeartWriterアップデート!?



本日HeartWriterが1.0.2にアップデートしました。





Retinaディスプレイ対応とあったので、比較してみましたが、正直違いが分かりません・・・。ホールド中の虫めがねの解像度が上がったような気もしますが、気のせいかも。
マイナーバージョンアップだから仕方ないのかな。




2012.03.29 ( Thu )  01:16:49  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ iPad TextasticCodeEditor HeartWriter

Textastic Code Editorアップデート

最強のコードエディター


出先でホームページをちょっとだけ更新したい、そんなときに自分が使っているのがTextasticCodeEditorです。
他にもいくつかエディターはあるようですが、このアプリの評判が一番良いようです。

80を超える言語のSyntax Highlight、必要なときだけ表示されるカーソル、DropBoxやFTPサーバーへのアップロード/ダウンロードなど、これさえあれば他は要らないと感じてしまうくらいです。

唯一の不満は追加キーボード(Additiol Keyboard)で利用できるキーが「タブ(){}[]<=>/\'"+*%#」の18個しかないこと。追加キーボードがない純正キーボードよりは使いやすいのですが、自分がよく使っているテキストエディターのHeartWriterでは9キー×5×2=90個利用できるので、それと比較するとどうしても見劣りしてしまうのです…。

バージョンアップで


・・・そんな不満は過去の話になりました!!!
先日のバージョンアップで、HeartWriterをパクってHeartWriterに影響を受けて、追加キーボードがフリック入力できるものに変更されました。

18キーから10キーに減少しましたが、10キー×5=50個の追加キーが利用可能に!
これで記号も数字もキーボードを切り替えることなく入力できます。

TextasticCodeEditor.png


値段は少し高いですが、値段以上の価値はあると思います。
HTMLの文字化けも解消されたみたいですし。





続きを読む
2012.03.12 ( Mon )  01:00:39  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ Simplenote メモ iOS Evernote

メモ帳復権?

Evernoteはちょいメモに重すぎるということでSimple noteSimplenote - Codalityを使ってたけど、iOS5からメモがiCloud経由で同期できるという事もあり、遅ればせながら使ってみました。

標準メモだからシンプルで使いやすいね。同期も遅くはないし(少しは待つけど)。タグはないけど、全文検索できるからSimplenoteは要らない子?キーボードはHeartWriterHeart Writer - Simzartには敵わないから、HeartWriterがiCloudメモと同期(連携)できるようになればいいんですけどね~。(いずれ対応してくれるでしょうけど。)



使っていて気づいた事。

iPad2ではメモを一切使っていない場合、「アカウント」ボタンが無いんです!

一度同期をオフにしてメモを作らないと、非同期のメモは作れないみたい。
非同期メモとかいらないから別にいいんですけどねw
2011.11.03 ( Thu )  23:58:16  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ HeartWriter iPad

Heart Writerにもだいぶ慣れてきました。

HeartWriterというより、ソフトウェアキーボードに慣れてきたというほうが正確かもしれません。
自分は普通のキーボードならブラインドタッチできるので、打鍵感が無いソフトウェアキーボードに慣れてしまえばかなり高速でタイプ出来るようになりました。
(・・・とは言え、まだタイプミス多発してますが・・・。)
おかげでブログの更新頻度があがっています。

気になる事と言えば、
HeartWriterはDropBoxへのアップロードが出来るのですが、安定しません。
最初はルートのheartwriterフォルダにアップロードしてたはずなのですが、
最近は(null)フォルダにアップロードされてしまいます。
おまけに結構な頻度でタイムアウトの表示がでます。
タイムアウトの表示はでても実際にはアップロードされているんですよね。何なんでしょう?

(補足)
HeartWriterはブルートゥースキーボードにも対応しています。
ブルートゥースキーボード使用時にはソフトウェアキーボードが非表示になり
ショートカットキーのみの表示になります。
プリセット可能なキーをいくつか保存する事ができるので
ソフトウェアキーボード時とハードウェアキーボード時とで入れ替える事ができます。




続きを読む
2011.08.04 ( Thu )  00:42:36  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
