HOME   »  ゼルダの伝説
Category | ゼルダの伝説



ゼルダの伝説スカイウォードソード18~20日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード18~20日目は空の大精霊ナリシャ~エンディングの感想です。

空の大精霊ナリシャ


スピンアタックを覚えたので、積乱雲内部にいるナリシャ様に会いにいくことに。
巨眼寄生種パラスパラス(寄生されたナリシャ様)戦はかなり苦戦しました。まず最初にスピンアタックで後部の虫(?)を4箇所攻撃するわけですが、これが当たらない・・・。外すと(高確率で)ダメージを受けるし・・・。その後後頭部にいる虫の本体との地上戦は、地上戦である事に気づくのが難しかっただけで、戦闘はアッサリ終わりました。

3度目の封印されしもの


例によって封印の地に行くと封印されしものが逃れ出ていたので再々封印することに。2回目同様、バドのピッチングマシーンの協力を得てサクッと封印。リンク自らを玉代りに飛ばすのはベタな展開とはいえ、面白かった!

オトダマ集め


勇者の詩の一節を教えてもらうため、水没したフィローネの森でオトダマ集め。プレイ感覚は「NiGHTSの3D版」って感じ。スピンアタックする事でオトダマを吸い込むので、気持ち良く集める事ができました。時間はかなりかかったけどねwww

装備を取り返せ!


敵に捕まり丸裸になったという設定から、オルディン火山は侵入イベントでした。手に入れた装備を使って先に進むというゼルダのキモをもう一度体験できたので楽しかったです。特に中盤以降は無用の長物だったパチンコを活用できたし。難易度もかなり低かったし、良イベントでした。

ラネール渓谷


RPGで水・炎と来たら次は雷な訳で、ラネール渓谷の雷龍に会いに行ってきました。ラネール渓谷は予想通り時空珠を活用したギミック。タイミングをミスって数回やり直したものの、謎解きで詰まる事はなく、これまた良イベントでした。
・・・生命の樹の苗入手後、元に戻れず泣きそうになったのは秘密www

ナリシャ様再び


勇者の詩が3節揃ったので、再度ナリシャ様の元へ。ナリシャ様が勇者の詩の最後の部分を教えてくれる時の3龍神の演出に鳥肌がたちました!

スカイロフト(女神のサイレン)


4回目となるサイレンは、始まりの地であるスカイロフトでのサイレンでした。マップ的には簡単なのでしょうが、4回目と言う事もあり聖なるしずくの配置がいやらしく、2~3回失敗しました。サイレンは大好きなので、少しくらい難しいほうが楽しめて良いです。

空の塔


トライフォースを集めるため、空の塔に突撃。空の塔内部は一部屋ごとにギミックが異なっており、一部屋ごとに新鮮な気持ちで挑む事ができ楽しかったですね。難易度も特に高くなかったので、サクサク進みましたし。

え?エンディング?


トライフォース3つを集め終わったら、ムービーになり、スカイロフトの女神像が封印の地に落下。ファイも「消滅を確認」とか言ってるし、まさかのラスボスなしでエンディング?と少しだけ不安になりましたが、ちゃんと期待に応えてくれましたwww前座の相手は予想通りギラヒム(完全体)。でも・・・弱かった・・・。

ラスボス(終焉の者)


ラスボスは大型モンスターと予想していたのですが、予想に反して人型のボス。「え?これがWiiの画面」と驚くくらいカッコいいんだけど、ストリートファイターの豪鬼にしか見えない・・・。さてその豪鬼ですが、強かったです・・・。第1形態はヒットアンドアウェイを心がけさえすれば楽に倒せるけど、第2形態は初見殺し・・・。1stプレイは帯電した剣をかいくぐって倒そうとしたけど、無理ゲーでした・・・。初見で(2ndプレイでファイから貰えるヒント無しで)倒せる人いるの?4回くらいチャレンジの末、なんとか豪鬼を倒せました!!!!!

エンディング


エンディングの内容については書きませんが、ファイの言葉に少しだけうるっときました。あと、スタッフロール中にゼルダサイドの物語が少しだけ流れるのは嬉しかったですね。(おかげでスタッフロールはほとんど読めませんでしたがwww)

総括


トータルプレイ時間は62時間くらい。かなり楽しませてもらいました。ダイビングなどストレスが溜まる箇所もありましたが、そんなマイナス部分を差し引いても傑作だったと言えるのではないでしょうか。謎解きで詰まっても、シーカーストーンのヒントやGoogle先生で解決しますしね。
解禁された辛口モードをするか、それともモンハン3Gに移行するかどうかは未定ですが、以上でゼルダの伝説 スカイウォードソードの記事は終了です。






▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード16~17日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード16~17日目は古の大祭殿~スピンアタック習得の感想です。

古の大祭殿


特に苦労する事なくクリアしました。時間がかかったのは、突いたら木の実が剣に刺さるギミックと壁を爆弾で壊す箇所くらいでしょうか。特に後者はマグマグローブを取得した直後という事もあり、「絶対マグマグローブを活用して壁の向こうに行くに違いない!」という先入観があったため時間がかかりました・・・。先入観って怖いね。

ギラヒム戦


初めて闘った時は苦戦させられたギラヒムですが、2回目となる今回は苦労はさせられるものの、1回目で掴んだ「闘い方(コツ)」がそのまま使えたこともあり、初見でクリア出来ました。力押しが通用するボスとは言え、闘って楽しい部類のボスでしたね。

封印の地


ファイの助言に従い、三たび封印の地へ。封印されしものは手が生えており、前回よりもかなりパワーアップしてました。・・・手が生えているせいで、転んだ時に脇を通って弱点の頭に移動することができないし、砲撃をきちんと当てないとゲームオーバーになるし・・・。4回もゲームオーバーになったのは秘密ですw

ゼルダ可愛いよ、ゼルダ


時の扉を通り、序盤に離れ離れになったゼルダにようやく追いつくことができました。リンクも自分もゼルダの微笑みを見るためだけに冒険をしてきたといっても過言ではないかもしれません。再び合うことができたゼルダは、グラフィックは粗いとは言え、神々しいまでの美しさ。ゼルダ姫マジ天使状態です。(天使じゃなくて神だけどw)

ゼルダの祝福を受け、マスターソードが真のマスターソードになり、喜んだのも束の間、ゼルダは眠りにつき、また別れることに・・・。

スピンアタック習得


スカイロフトに戻って待っていたのは、スピンアタック習得と言う名のミニゲーム。120秒以内に10個の的を壊すというミニゲームですが、むちゃくちゃ苦戦しました。何回やってもあと1個の的が壊せないんです・・・。10回近くはやり直したんじゃないかな。クリア後に得られたものは達成感と言うよりも、もうこのミニゲームをしなくて良いという安堵感だった様な気がします・・・。スピンアタックイベント前にガラガラ取りのためにダイビングを繰り返し、心が折れかかっていたからかもしれませんが・・・。

今日はこんなところです。






2011.12.26 ( Mon )  01:45:17  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード15日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード15日目は詩島(ディンの力)~ディンのサイレンの感想です。

詩島~ダウジング


3度目の詩島~ダウジングですが、1~2回目と特に変わりませんので割愛。「なら、書くなよ」って言われそうですがw

ディンのサイレン


今回のサイレンの場所はオルディン火山。他のマップよりも複雑に入り組んでいるということもあり、かなり慎重にプレイしました。光の実を取ると発生するのぼりとマップをにらめっこしながら、確実にディンのしずくを集めて回りました。しかし、サイレンは緊張感があって楽しいです!しずくの効果が切れかかると早まるBGMのせいで手に汗を握る・・・。

ダイビング、ダイビング、ダイビング!


無事に耐熱イヤリングを取得し、オルディン火山の未踏地(火山山頂)に向かいました。火山山頂にはダイビングポイントがあるとのことで(スカイロフトのシーカー情報)、カエルと戯れる前にひたすらダイビングしました。
が、うまくダイビング出来ねぇーーーーーー
Wiiリモコンを傾ける事でリンクの姿勢を制御するのですが、下手すぎる・・・。何十回もトライし心が折れかかりましたが、何とか着地出来ましたが、正直もうダイビングしたくない・・・。

サルボと水がめ


水のギミックは特に難しくはなかったのですが、サルボを護衛しながらの登山がめんどくさかった・・・。サルボがすぐ敵に接近し被弾するせいで、いく度となく修理(やり直し)させられた・・・。倒した敵は復活しないのが救いでした。

今日はこんなところです。なかなかまとまった時間が取れずゼルダが進みません。(´・ω・`)






2011.12.21 ( Wed )  19:34:49  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード14日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード14日目は砂上船ダウジング~古代海獣ダイダゴスの感想です。

ゼルダとモンハン


モンハン3Gは発売日に3DS本体と同時購入したけど、ゼルダをクリアするまで封印するつもり。最近仕事が忙しくてゲームをする時間をなかなか取れないので、今年中にモンハン始められないかもwww;font-size:large;

砂上船のダウジング


「砂上船は一箇所にとどまっている」そんな先入観があったせいか、ダウジングの反応が遠くなったり近くなったりすることに戸惑いはしましたが、特に問題なく発見しました。

砂上船


時空珠のギミックのオンパレードとなる砂上船は、過去に未来に、上に下にと大忙し。しかけ一つ一つは難しくないものの、しかけが組み合わさる事で難易度が上がる箇所があり、思いのほかボス部屋にたどり着くまでに時間がかかりました。(一番難しかったのは非常ボートの謎解きかな・・・。)とはいえ、謎解きに時間がかかった分、解けたときは最高の気分でした。

古代海獣ダイダゴス


部屋に入ったら突然床を突き破るタコの足。床の穴に爆弾か何かを投げたら飛び出してくるんだろうと思い、10分以上爆弾を投げたり剣で斬りつけたりするが、一向にボスにダメージが与えられない・・・。心が折れて帰還しようとしたらボス戦突入・・・。ボス部屋からボス戦突入までが一番難易度が高かったwww
で、ボスの古代海獣ダイダゴス(隻眼の海坊主)はヌルいボスでした。足に捕まってもまずダメージを受けないし、弱点も予想通りだし。当然の様に初見でクリアしました。

今日はこんなところです。





2011.12.15 ( Thu )  23:16:39  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード13日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード13日目はラネール砂漠(ネールのサイレン)からラネール砂海(造船所)の感想です。

ネールのサイレン


フロルのサイレンでは守護者に捕まりまくってチャレンジを繰り返したので、ネールのサイレンでも何度も捕まる事を覚悟してたのですが、意外や意外、初見でクリアしちゃいましたwwwネールのサイレンと異なり、上方の視界を遮るものがなく、見つけやすかったからかもしれません。しかし、サイレンは面白いですね。捕まったら終わり(やり直し)なのでプレイが慎重になるからでしょうね。そんなわけで、待望のクローショットを入手!

船長の家


船長の家ではクローショットを使いまくって頂上を目指します。クローショットは使っていて気持ちが良いですね。フックショットでの移動後に、カメラが自動的に次のフックの方に切り替えるのも好印象。

造船所


造船所はジェットコースターの疾走感が心地よいボーナスステージでした。ボスのモルドガット(サソリ)は2回目という事もあり、全く苦労せずに撃破!スカイウォードソードの強化と自分のスキルアップを実感できました。

海賊の本拠地


海賊の本拠地という名称からムチャクチャ手強い敵が出てくる事を覚悟してましたが、時空珠のギミックがあるだけでボスもいなかったです・・・。拍子抜け・・・。

こんなところです。






2011.12.09 ( Fri )  19:33:29  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
