HOME   »  市町村アカデミー
Category | 市町村アカデミー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市町村アカデミー(3)

市町村アカデミー(2)の続きです。


■プリカ・売店のこと
・自分は8日研修だったので16000円入ったプリカを渡されました。
 雑誌やお土産、ゆうパックもプリカでいけます。
 自販機のジュースやビールもプリカで買えます。

・雑誌は売店で扱っています。でも発売日の翌日昼の入荷です。
 入荷数も少ないので、お昼にダッシュしないと買いそびれますよ。

・プリカの残額は機械で精算できます。
 前述のHP(アカデミー便利帳)ではチャージした分のみ精算可能と書かれていますが、
 改善されたようで、初期分であっても精算できます

■その他
・金土日以外外出禁止です。また門限は23時です。
 なお幕張本郷から市町村アカデミーまで徒歩15~20分ですので、
 22時半くらいに幕張本郷に着く電車に乗れば間に合います。

・開校式と閉校式で校歌が流れます。(´Д`) 適当に歌ってやってください。

・研修の発表はパワーポイントを使って行います。
 班員の誰もパワーポイントを使えないときは地獄です。
 実際そんな班があり、教授にパワポの本を借りて勉強してました。

・教授は近隣自治体からの出向、秘書みたいな人はアカデミー採用らしいです。

・お酒やおつまみ、お土産持参の人が多いです。
 自分もクロキリを持ち込みました。

・初日の飲み会代は参加費に含まれていますが、
 最終日の飲み会代は自腹です。有志を募る形ですので当たり前ですね。

・食堂へのショートカットが図書館前にあります。
 300~315号教室などはショートカットを知ってるかどうかで5分くらい違いますので、
 是非初日に発見してください。
スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ 市町村アカデミー |  タグ

市町村アカデミー(2)

平成22年10月に初めて市町村アカデミーに行ったのですが、
ネット上にあまり情報がないですね。

グーグル先生を使うと検索上位にアカデミー便利帳というサイトがヒットするかと思います。
自分も、このサイトを参考に行ってきたのですが、
最終更新から10年近く経過していることもあり、いくつか異なっていました。
アカデミー便利帳と異なる点や気がついたことを列挙します。


自分は南棟に宿泊したので、北棟とは事情が異なるかもしれません。

■設備・備品のこと
・各階のPCルームに8台くらいPCがあります。
 また研修室にもプレゼン資料作成用のPCがあります。

・全てのPCがネカフェによくあるタイプの起動時に初期化するPCです。
 なのでUSBメモリは必須です。

・うがい薬機が各階にありますが・・・誰も使っていません。
 新型インフルが流行ったので購入したのですかね。

・洗濯機と乾燥機が各階に4台あります。
 でも洗剤はありません。
 洗剤を買っても良いのですが、
 めんどくさがり(ケチとも言う)の自分はボディシャンプーを洗剤代わりに使ってましたw

■部屋のこと
・各部屋に有線LANはありますが遅いです。
 どのくらい遅いかというと、
 モンハン3rd体験版(141MB)のダウンロードに30分くらいかかるくらい遅いですw
 あ、自分は無線LANを勝手に構築して
 iPod TouchやPSPをなどを使っていましたw
 LAN-W150N/PRIPHならPC不要・設定不要なのでオススメです。

・コンセントは3カ所6つくらいありました。
 電化製品が多い人は電源タップ持参した方が良いかもしれません。

・部屋は6畳くらいです。狭いと言えば狭いですが、贅沢は言えません。

・各部屋にユニバスがあります。昔は共同風呂だったみたいですが。
 おかげで食堂の閉店時間23時まで呑むことが可能です。

・しおりにも書いてありますが、部屋にはタオルがありません。
 自分は忘れたので、売店で300円で購入しました。

・テレビは地デジへの対応のためシャープの16インチ液晶がありました。
 BSは受信できませんが、食堂のテレビならBSがみれます。

(長くなったので続きは後日。)
2010.10.23 ( Sat )  23:40:27  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 市町村アカデミー |  タグ

市町村アカデミー(1)

H22/10/12~10/20まで千葉の幕張にある市町村アカデミーに行ってきました。
ここでの事を書きたかったというのが、ブログを始めた理由の一つだったり^^。

行ってきたのは「選挙事務」研修。
参院選が終わり、H23春の統一地方選挙を控えていることもあって、
総勢100名弱の参加者がありました。

色々と収穫の多い研修でした。
飲んだ量もかなり多かったね。
持参したお酒がサクッとなくなったし。

いずれにせよ、みんなお疲れ様&ありがと♪
2010.10.21 ( Thu )  02:38:34  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。