HOME   »  トラックボール
Category | トラックボール



Unifying

先日ロジクールのトラックボール(Logicool Wireless Trackball M570)を購入したのですが、せっかくUnifying(※1)があるのでキーボードも欲しい・・・。マジで物欲モードに入っていますw

M570が発売されたときにはミドルクラス(5000円~10000円)のキーボードしかなかったのですが、今年の4月にLogicool Wireless Keyboard K270という廉価(2480円)なフルサイズキーボードが発売されており、価格.comの評価も上々。これは買うしか!

ノートパソコン+キーボードで、デスクトップPCっぽく使うつもりです。
本当は +液晶ディスプレイ までしたいくらいなんですが、流石にやり過ぎな気がするし。

※1 Unifyingという方式の無線の規格。
Unifyingレシーバーが刺さっていれば、最大7つまでのマウスやキーボードが利用できる。
ブルートゥースで良くね?・・・とは言ってはいけない。





▲ Page Top
カテゴリ トラックボール |  タグ Unifying M570 トラックボール

ロジクールM570を一月使ってみて

ロジクールのM570(トラックボール)を使い始めて一月経過しました。
正直、すぐ馴染んだのでブログを書く必要など無いかなと思っていたのですが、そこそこ「M570」というキーワードで訪問してくださる人がいるようなので、もう少しだけ書こうと思います。

ロジクールM570すごく使いやすいトラックボールです。
ペイントソフトで綺麗な直線を引くのは難しいかもしれませんが(まぁ、マウスでも綺麗な直線を引くのは難しいですがw)、2~3日も経てば普通に使えるようになりますし、一月経てば体の一部のようになります。余りにも快適なので、自宅のトラックボールM570にしようかと思っているくらいですし。

値段は五千円以上しますが、ケンジントンのトラックボールより安いし、値段以上のパフォーマンスがあります!
机が散らかって困る人なんかにもうってつけです。無線+トラックボールという最高の組み合わせなので、僅かなスペースさえあれば十分ですから!

そういうわけなので一緒にトラックボーラーになろうぜw





2011.09.06 ( Tue )  02:48:22  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ トラックボール |  タグ M570 Unifying トラックボール iPad

トラックボール(ロジクールM570)を1週間使ってみて

特に問題なく使えています。
はじめの頃はクリックする際にボールから親指を離してしまいカーソルがずれるなどカーソルの微調整に神経を使っていましたが今はストレスなしです。

あくまで今はストレスなしのレベルでしかなく、体の一部とまでは到達していません。
実際、フリーハンドで直線を引けるほど上手くは操作できませんし。
まぁ、作図はiPad2+スタイラスでするから問題なし!

そう言えば第4、第5ボタン(進むボタン、戻るボタン)はほとんど使いませんね。
ブラウザがOperaだから、戻るボタンを使うよりマウスジェスチャー(右ホールドしながら左クリック)した方が便利だからかも。





2011.08.08 ( Mon )  23:52:35  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ トラックボール |  タグ M570

トラックボール(ロジクールM570)2日目終了!

ロジクールM570にもだいぶ慣れてきました。
正直こんなに早く慣れるとは思っていなかったので少しびっくりしてます。
まだたまにボタンの押し間違えがありますが問題ないレベルだと思います。

問題があると言えば、親指トラックボールだからか、真上への大移動ができません。
真上(12時方向)に慣性をつけて大きく移動させようとすると右上(2時方向)に移動してしまいます。センターホイールやセンターボタンを使えばカバーできますが、少し不便です。何日かたてば慣れるかな?





2011.08.03 ( Wed )  03:19:13  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ トラックボール |  タグ

新トラックボール(ロジクールM570)1日目終了!

マジで手がつりそうですw
10年以上もトラックボール(マーブルマウス)を使ってきたけど、親指トラックボールM570は全くの別物!
大きな移動は普通にできるけど、カーソルの微調整なんかは神経使って肩が凝るし・・・。

それにボタン操作にもまだまだ馴染めません。
クリックは人差し指で・・・ってまだまだ頭で考えて操作してしまう。
家でも職場でもマーブルマウスな生活していたからマーブルマウスが体の一部みたいになっていたからね。操作に戸惑うのも仕方ない。

そう言えば10年前に初めてトラックボールを使った時も手がつりそうになっていたなぁ。
歴史は繰り返す・・・(´・ω・`)





2011.08.01 ( Mon )  23:55:15  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
