HOME   »  仕事
Category | 仕事



公務員のクレーム・窓口対応を読んで

先日書店で「公務員のクレーム・窓口対応(田中富雄著)」という本が目につき衝動買いしたのでその感想を。



何は無くとも謝罪



何年も公務員として仕事をしていれば経験するであろうクレームがちらほらありました。読んでいて過去の会話がフラッシュバックすることもwww
そんな本書ですが、全編を通じて繰り返し書かれていることは、何は無くとも謝罪という事。例え市町村に非が無くても、最初に謝罪することが重要だよ、と繰り返し主張しています。住民の顔を立て、怒りを鎮める事ができればクレーム処理はあらかた終わったようなものですからね。



対話例はあまり期待しない方が良いかもしれません。(読んでいて首を傾げる箇所もありましたし。)
とは言え、例えばp58の「最近の政治はなっていない」というページでは市民からの世間話主体の電話に対し「いい加減にしてください。こっちは忙しいんです!」といってキレる職員の話があったりと「読み物」として面白く読むことができました。30分もあれば読み終えることができるので、若手職員や新規採用職員は立ち読み等でも良いのでぜひ一度読んで謝罪の重要性を理解して欲しいですね。




▲ Page Top
カテゴリ 仕事 |  タグ 福岡県市町村公文書館 福岡共同公文書館

福岡県市町村公文書館

共同公文書館


先日福岡県市町村公文書館(通称:福岡共同公文書館)を視察する機会があったのでその感想を記します。



参考 福岡県共同公文書館基本計画


外観


道路側は全面ガラス張りの開放感のある佇まい。何かのショールームのような感じです。無駄に税金を使っている気がして仕方ありません。担当者の「行政の透明性確保をイメージするため、開放感のある全面ガラス張りとした」と言っていましたが、こじつけにしか聞こえなかったw親子連れが来て「わー、この文書すごい~」なんて賑わう事はありえないから、メンテナンス性に優れた外観にすべきだったような気がします。



内部


展示室は資料展示前という事もあり当然何もありませんでした。資料館や博物館の展示品がなければこんな感じなのかもしれませんが、殺風景でした。文書を展示する場所なので、展示されてもさして代わり映えしないような気もします。
閲覧室は、少し狭い図書館と言った感じ。事務室との境が透明なガラス(?)だったのが印象的でした。この境について担当者は、外観同様「透明性確保のため~」と言ってましたので、什器やポスター等で視界を遮り、透明性が損なわれる事のないよう期待します。
閲覧室の奥には、作業室が広がっています。経費節減のためか、壁は剥き出しの白壁だったのですが、自分は逆に落ち着きませんでした。



2階は会議室と研修室がある以外は全て書庫。3階と合わせて7部屋の書庫があるようです。



問題は


県と市町村の貴重な資料を保管するための施設として、国立公文書館を参考に建設されており、設備としては問題なさそうですが、問題は来館者が来るような展示ができるかという事でしょうか。作成後30年経過した「歴史的に貴重な文書」のみが県や市町村から移管される事になりますが、「歴史的に貴重な文書」がそんなにあるとは思えないので・・・。県の手腕に期待、ですかね。


続きを読む
2012.03.25 ( Sun )  23:33:05  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 仕事 |  タグ 職務上知り得た秘密 地方公務員法

職務上知り得た秘密

山梨県警幹部


朝日新聞等に掲載されていた記事について

山梨県警幹部、フェイスブックに職務情報を投稿
 山梨県警幹部の警視(57)がインターネット上の交流サイト「フェイスブック」に職場の様子や職務上知ることのできた情報を書き込み、会員ならだれでも閲覧できる状態だったことがわかった。

 県警監察課によると、警視は1月31日に同県中央市で2人が死亡した火災について「火事の現場では2人死んでました。明るくなったら本格的な検証です。寒そう…」と書き込んでいた。終業時刻後に職場で飲酒した様子なども投稿し、自らを「山梨県某機関の職員」と紹介していたという。こうした書き込みは7日時点まで閲覧できる状態だった。

 地方公務員法や県警の服務規定は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならないと定めている。県警監察課はこれに抵触する可能性があるとした上で「今回の件が秘密にあたるかは現時点ではわからないが、情報は慎重に取り扱わなければならない。誤解を与えないよう指導する」としている。(朝日新聞)



職務上知り得た秘密


地方公務員法 第34条に守秘義務規定があります。

第1項 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。


問題となるのは「職務上知り得た秘密」の範囲です。誘拐事件等で箝口令を引いている事件を漏らすのはNGでしょうが、山梨県警幹部の書き込みの「火事の現場~」及び「就業時刻後の飲酒~」も「職務上知り得た秘密」とは言えないと思います。ですが、「職務上知り得た秘密」の線引きが難しい以上、重大な漏洩事件を防ぐ必要があるのもまた事実ですので、口頭注意くらいにはなるのでしょうね。

自分も?


自分も立場こそ違いますが同じ公務員な訳で、地方公務員法の対象となります。「職務上知り得た秘密」を書かないように気をつけて記事を書いてきたつもりですが、ヤバそうな記事がないか念のためチェックしておきます。
2012.02.09 ( Thu )  22:53:30  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 仕事 |  タグ ロングトランクス ウォームビズ 節電

ロングトランクス

12月に入り、自分の市役所でもウォームビズが始まりました。玄海原発再稼働の問題から九州電力管内では△5%の節電が求められていることもあり、暖房はまだ入りません(´・ω・`)

そういうわけで、先週末にB.V.Dのロングトランクスを買ってきました。
父親のステテコ姿を見て育ってきたこともあり、「絶対にステテコははかない」という俺ルールに従って生きてきたのですが、あまりに寒いので「ロングトランクス≠ステテコ」と自分に言い聞かせて・・・。

これが、超暖かくて快適です!見た目も「トランクス型海パン」「半パン」と言った感じなので、いつ女性に誘われてパンツ1枚になっても大丈夫です。\(^o^)/





2011.12.02 ( Fri )  00:56:48  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 仕事 |  タグ 保護司 更生保護 北九州

北九州自立更生促進センターの視察

先日保護司の視察の同行で北九州自立更生促進センター(〒803-0801 北九州市小倉北区西港町103-2)に行ってきました。

保護司とは
保護司(ほごし)は、日本の官職のひとつ。保護司法に基づき、法務大臣の委嘱を受けて犯罪や非行に陥った人の更生を支援する 人事院指令14-3で指定された非常勤の国家公務員。(wikiより)


北九州自立更生促進センターは刑務所から仮釈放された人(窃盗などの軽犯罪者のみ)の就職活動やセンター退所後の住居の確保を支援し,円滑な社会復帰を助けるための施設で、福岡保護観察所北九州支部に附設されています。

附設という言葉は大げさではなく、小さな町役場や出張所のような外観です。知らなければここで仮釈放された人が生活しているとは思えません。入り口には海上保安庁の事務所があり、事務所脇の狭い入り口の先に施設があります。
1階は事務所や食堂があり、2階には入所者の部屋が10部屋くらいと風呂・洗濯室がありました。小綺麗な学生寮を想像してもらえれば良いかと思います。

なお、入所期限は3ヶ月で、3ヶ月以内に仕事を見つけ退所する必要があります。

賛否両論がありますが、満期釈放された人の再犯を防止するために、こういった施設は必要だとおもいます。住む所がなければ、求職活動もままならないし、職がなければ生活に困窮して再犯する可能性があるからです。いわゆる「迷惑施設」なので、設置にはいろいろとあったようです。自立更生促進センターは、当初は福岡市内に建設する予定だったようですが、住民の反対を受け、周辺に住宅が少ない港湾エリア内に設置したとのことでした。

職員の説明を聞きながら、更生保護の難しさを再認識した一日でした。
2011.11.09 ( Wed )  00:57:43  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
