HOME   »  2010年10月
Archive | 2010年10月



クラウド?Evernote!

iPodを買うまでは、「クラウド?何それおいしいの?」って感じだったわけなんだけど、
ようやく「クラウド」が何となくわかってきた(気がする)。

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。
 はてなキーワード>クラウド


GoogleカレンダーやToDoリストなどは、
クラウドの入り口的なサービスなんだろうけど、
これだけでも便利さを実感できました。

iPod/iPhoneの記事を読むに付け目にする「Evernote」の文字。
仕事柄個人情報を扱うことが多く、すぐ飛びつくのは避けてましたが、
とうとうEvernoteをPCにインストールしましたw

インストールしようと思ったのが2時過ぎだったので、
ほとんど触ってないけど、
新しいツールを使い始める前のわくわく感がたまらない。

ふとんの中で何に使うか考えてみよう。
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ

砂糖まみれのiPod

仮面ライダーオーズでアンク(味方?)が
iPhoneやiPadを使っているせいもあって、
うちの子供が触らせろ触らせろとうるさい。

仕方ないのでフリックとかやらせてみたけど、
4歳児にはまだ難しそうだった。

ふとiPodをみると砂糖まみれに・・・。

そういえば、さっきまでドーナツ食べてたな・・・。
2010.10.30 ( Sat )  23:51:27  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ

シャイニングフォース1!!!

いつもの如くiTunesでアプリを眺めていたら、シャイニングフォース1を発見!!!
それも115円ですと!?
即購入しました

学生時代にやりまくった名作がこの値段で再びできるとは思わなかった

因みにマイベスト3は
1Quest of D
2シャイニングフォース1
3ガーディアンヒーローズ
かな?
2010.10.29 ( Fri )  23:05:50  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ スケジュールアプリ |  タグ ハチカレンダー2

標準カレンダーからハチカレンダー2に

「カレンダーがGoogleカレンダーと同期できてる~。すげぇ」

そんなことに感動していたのもつかの間、
使っているうちに3つくらい不満が出てきました。

(1)週表示がない
(2)月表示がシンプルすぎる
(3)ToDoと同期がとれない

(3)については、GoTasksという無料のアプリを入れることで解決したのですが、
(1)と(2)については、有料アプリを入れるしか解決策がないようで・・・。

購入に際してはこことかを参考にしながら、
数日の検討の結果、ハチカレンダー2に乗り換えました。
最終的にはセール中で230円というので決めたようなものですがw


使ってみた感想です。

・標準カレンダーでGoogleカレンダーと同期していれば、設定不要!!!
 当たり前とか言うなぁぁ。
・設定項目はそんなに多くないけど、六曜のON/OFFや週の開始日の変更などがある。
フリクション対応が便利!
 ※連続でするとウェイトがかかりますが。

概ね満足です。
2010.10.25 ( Mon )  02:57:34  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 市町村アカデミー |  タグ

市町村アカデミー(3)

市町村アカデミー(2)の続きです。


■プリカ・売店のこと
・自分は8日研修だったので16000円入ったプリカを渡されました。
 雑誌やお土産、ゆうパックもプリカでいけます。
 自販機のジュースやビールもプリカで買えます。

・雑誌は売店で扱っています。でも発売日の翌日昼の入荷です。
 入荷数も少ないので、お昼にダッシュしないと買いそびれますよ。

・プリカの残額は機械で精算できます。
 前述のHP(アカデミー便利帳)ではチャージした分のみ精算可能と書かれていますが、
 改善されたようで、初期分であっても精算できます

■その他
・金土日以外外出禁止です。また門限は23時です。
 なお幕張本郷から市町村アカデミーまで徒歩15~20分ですので、
 22時半くらいに幕張本郷に着く電車に乗れば間に合います。

・開校式と閉校式で校歌が流れます。(´Д`) 適当に歌ってやってください。

・研修の発表はパワーポイントを使って行います。
 班員の誰もパワーポイントを使えないときは地獄です。
 実際そんな班があり、教授にパワポの本を借りて勉強してました。

・教授は近隣自治体からの出向、秘書みたいな人はアカデミー採用らしいです。

・お酒やおつまみ、お土産持参の人が多いです。
 自分もクロキリを持ち込みました。

・初日の飲み会代は参加費に含まれていますが、
 最終日の飲み会代は自腹です。有志を募る形ですので当たり前ですね。

・食堂へのショートカットが図書館前にあります。
 300~315号教室などはショートカットを知ってるかどうかで5分くらい違いますので、
 是非初日に発見してください。
2010.10.24 ( Sun )  01:45:09  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
