HOME   »  2011年04月
Archive | 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンタイピンDS購入

ネットでお得と評判のポケモンタイピングDSを探してヤマダ電機等を探してみたが、どこも品切れ中。ふと「ドンキホーテなら余ってるんじゃ?」と思い突撃。するとありましたぁ。しかも4980円で!!!

と言うわけで、早速購入しました。Bluetoothキーボード単体でも5000円くらいするのに、DSのソフトもつくなんてなんて!

・・・しかし、ここでトラブル発生・・・。
Bluetoothの登録の仕方がわからない。設定→一般→Bluetooth→ONまではわかった。でもさっぱり認識しない。

仕方ないので(ぉい)説明書を探す事に。
何々、「Fn押しながら電源を入れる」だと?

マニュアル通りやったら無事登録できました。

で、早速試し打ち。
打鍵感も良く、いい感じ。
しかし、Shift+2が@だったりするのは何でなんだろう。
続きを読む
スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ

iPad2?Honeycomb?

仕事柄あまり外に出る必要がないので
サイズの大きいタブレットに惹かれつつあるのです。

iPad2の発売まだかな~、Andoroid3.0(Honeycomb)が良いかな
なんてワクワクして待っていたら、
Xoomが発売され、
REGZAタブが発表され、
今日はソニータブが発表されましたね。
発売時期を考慮しなければ、
折りたたみタイプのソニータブのS2が一番欲しい!!!!

セガ夫でアンチソニーだったんだけど、
PSPでPSPo2iをしていたせいで少しアンチが解消されたのかな。


でも、発売は11月・・・。
iPad2は4/28か?なんて噂が流れている今、半年も待ってられるかぁぁぁぁぁぁ!!!!

選挙が終わったので、自分へのプレゼントにするため、
やはりiPad2かなぁ・・・。
2011.04.27 ( Wed )  01:48:37  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

統一選完全終了

昨年4月に人事異動で選挙管理委員会担当となってから、昨年7月の参院選から今年4月の統一地方選挙までわずか13月で5つ4回の選挙に携わった訳ですが、今日でとりあえず一区切りです。
市議選の選挙期間に入ってからインフルで4日休んだ上に、昨日今日は37.8℃の熱を押して仕事せざるを得なかった訳で、自分の体調管理の悪さに辟易したりしてますがw
とはいえ、改善すべき点はほとんど改善したし、システム化(専らアクセスによるデータベース化)もかなり推し進めたし、総合的にはかなり満足しています。

衆院の解散もしばらくはなさそうなので、しばらくのんびり出来る…かな…?!
2011.04.25 ( Mon )  02:02:10  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

インフル

4/17の立候補受付が終わり、あとは粛々と選挙事務をこなすだけ、、、の筈がインフルBに感染しました。
告示が終わってしまえば、それほどたいした行事もないのが不幸中の幸い。思いがけず中休みを貰いましたw。
発症したのが火曜日で、今この記事を書いている金曜日まで4連休。さすがに休み過ぎな気がします。まだ熱は下がりきっておらず、37.5℃くらいを行ったりきたり。
流石に明日は行かないとヤバいので、無理してでも行きますが。

しかし、ひとたび休むと気力というかモチベーションがガタっと落ちるね。周りに任せておけば何とかしてくれるって思ってしまう。
2011.04.22 ( Fri )  21:13:32  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

補正登録

選挙を担当するようになって早1年。
「補正登録なんて絶対ないよね」 って前任者と常々話していたが・・・。

補 正 登 録 者 あ ら わ る

補正登録の理由は帰化
公選法第9条に「日本国民で年齢満20年以上の者は~選挙権を有する」と
記されていますが、
「外国人が帰化した場合の3ヶ月の期間の算定については、
帰化の告示の日以前の期間をも含めて引き続き3ヶ月以上住所を有しておれば、
直ちに選挙権を取得するものと解されている 」
(昭和27年6月16日実例)とあり、
また帰化の条件の一つとして、
「引き続き何ヶ月もその住所地に居住していること」があるため、
「帰化=選挙権発生」と考えて良さそうです。

しかたないので、
今までしたことのない補正登録を行いました。
告示自体はたいしたことなかったけど、
期日前投票システムへの登録作業がめんどくさかった・・・。

補正登録したせいで、当日有権者数のチェックが
いつも以上に複雑になる・・・。
マジで気が重い・・・。

(選挙権)
第九条  日本国民で年齢満二十年以上の者は、衆議院議員及び参議院議員の選挙権を有する。
2  日本国民たる年齢満二十年以上の者で引き続き三箇月以上市町村の区域内に住所を有する者は、その属する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する
3  前項の市町村には、その区域の全部又は一部が廃置分合により当該市町村の区域の全部又は一部となつた市町村であつて、当該廃置分合により消滅した市町村(この項の規定により当該消滅した市町村に含むものとされた市町村を含む。)を含むものとする。
4  第二項の規定によりその属する市町村を包括する都道府県の議会の議員及び長の選挙権を有する者で当該市町村の区域内から引き続き同一都道府県の区域内の他の市町村の区域内に住所を移したものは、同項に規定する住所に関する要件にかかわらず、当該都道府県の議会の議員及び長の選挙権を引き続き有する。
5  第二項の三箇月の期間は、市町村の廃置分合又は境界変更のため中断されることがない。

(登録)
第二十二条  市町村の選挙管理委員会は、登録月の一日現在により、当該市町村の選挙人名簿に登録される資格を有する者を当該登録月の二日に選挙人名簿に登録しなければならない。ただし、市町村の選挙管理委員会は、登録月の一日から七日までの間に選挙の期日がある選挙を行う場合その他特別の事情がある場合には、政令で定めるところにより、登録の日を変更することができる。
2  市町村の選挙管理委員会は、選挙を行う場合においては、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙については、中央選挙管理会)が定めるところにより、当該市町村の選挙人名簿に登録される資格を有する者を選挙人名簿に登録しなければならない。

(補正登録)
第二十六条  市町村の選挙管理委員会は、第二十二条の規定により選挙人名簿の登録をした日後、当該登録の際に選挙人名簿に登録される資格を有し、かつ、引き続きその資格を有する者が選挙人名簿に登録されていないことを知つた場合には、その者を直ちに選挙人名簿に登録し、その旨を告示しなければならない。


続きを読む
2011.04.18 ( Mon )  20:13:37  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。