HOME   »  2011年07月
Archive | 2011年07月



PC入替!!

職場の5~6年以上前のロートルPCが本日ようやく入替になりました。
一応WindowsXPではあったけど、激遅のためIMEの変換で数十秒待たされるのなんか当たり前、フリーズしたんじゃないかと不安になるくらい遅かったわけで・・・。

スペック的にはCeleronマシンなのでたいした事ないのですが、比較対象が激遅マシンなので超快適!
でもいい事づくめではなかったりする。

環境移行(アプリケーションのインストール)に丸一日以上かかるし、
愛用していたトラックボール(マーブルマウス)のWindows7用ドライバがないとか、軽量高速なコマンドラインランチャーのBlueWindが開発中止(ホームページ閉鎖)で使えないとかが判明するし・・・。

ランチャーは別のものに乗り換えれば良いだけだけど、
トラックボール(マーブルマウス)のドライバは死活問題。
ボタンが右と左の二つしかない(センターホイールが無い!)ので、
同時押しのスクロール機能は絶対要るからね。

悩んだ挙句、新しいトラックボールを購入する事にしました。
購入したのはロジクールのワイヤレストラックボールM570
正直トラックボールなんか使っている人殆どいない(ような気がする)のに、
発売直後は品薄でどこに行っても買えなかったくらいの人気商品。

親指トラックボールは使った事がないので
月曜日は指がつりそうになるだろうけど早く使いたい!





▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ

グルーヴコースター楽しすぎる

本日iPhone/iPadユニバーサルアプリとして登場したグルーヴコースターが楽しい。
音ゲーの一種なんだけど、新時代の音ゲーって感じ。
正直、最初の数ステージは「これのどこが面白いの」「あまり良い曲無いね」って感じだったけど、
イージーに慣れてノーマル、ハードをやり始めると疾走感というのかトリップ感というのかよく分からないけど、なんとも言えない心地よさを感じるように!!!

グルーヴ×ジェットコースターというアプリの説明が一番このゲームの本質を表している気がする。
音ゲーって上手くなる事で陶酔したり好きな曲をノリノリでプレイする事でトリップする事があるけど、
グルーヴコースターはビジュアル+リズムでトリップできるから。

気がついたらあっという間に2時間以上プレイしてた(^ω^)
音ゲーが苦手な人でも楽しいからプレイしようぜ♩

iPad2購入後の出費 10805円

(内訳)
ケース 4800
GoodReader 600
PDF Reader Pro 105
タッチペン 1480
液晶保護フィルム 1980
Read It Later Pro 350
7Notes \700
UPad \450
Heart Writer \170
七枝ちゃんの新萌解!武器事典 \85
グルーヴコースター \85

2011.07.29 ( Fri )  02:15:43  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ iPad HeartWriter

Heart Writer購入

iPad2を購入してからブログをiPad2で書く事が多くなったのですが、ソフトウェアキーボードだと文字選択やタグの入力が面倒なので、前々から気になっていたHeart Writerを170円で購入。
ATOK Pad同様、標準IMEと置き換える事はできないのですが、ソフトウェアキーボードの上にカスタマイズ可能なキーが9個(ハートキーを押す事で切替できるので、実質9×2=18個。)あるのでムチャクチャ便利です。よく使うタグ(赤色の文字大など)を登録しておけばボタン1発で記述出来ます!

カスタマイズには少々時間がかかりますが、一度登録すれば快適の一言
価格も170円と安いので、ブロガーなら買って損はしないと思います。

iPad2購入後の出費 10635円

(内訳)
ケース 4800
GoodReader 600
PDF Reader 105
タッチペン 1480
液晶保護フィルム 1980
Read It Later Pro 350
7Notes \700
UPad \450
Heart Writer \170




2011.07.27 ( Wed )  01:57:18  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 免許更新 |  タグ

期限切れの運転免許更新

嫁さんの免許証の有効期限が切れていたので運転免許試験場にお出かけ。
普通なら8時には着くように出るのですが、夏休みという事もあり、到着が9時半に。
嫁さんを降ろし、子供を連れて公園にでも行こうとしたら嫁さんから電話が・・・。

「有効期限切れの免許更新受付は13時~13時半だって」
「あと住民票に本籍地が入っていないから取り直さないといけないって」
印鑑も忘れてたから取りに帰らなきゃ」

は?(´・ω・`)い?

必要書類の確認とか嫁さん任せにしていたとはいえ、酷すぎるwww
そんなこんなで、都市高で自宅にとんぼ返り。
受付時間が限られている事もあり、大慌てで住民票を取り運転免許試験場に。
なんとか間に合ったけど、
間に合わなかったらシャレにならなかった・・・。





それはそうと、住所変更の必要書類として本籍記載の住民票を要求されたことに疑問を覚えたので調べて見た。

期限内の場合
期限切れの場合

微妙に必要書類が違うわけね。勉強になりました。

今日の教訓。
イレギュラーな手続きの時は嫁さん任せにせず自分で電話で調べる。
2011.07.26 ( Tue )  04:00:26  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ

エアコン購入

寝室にエアコンがついておらず、リビングのエアコンで寝室まで冷やす環境にもお財布にも優しくない暮らしをしていたのですが、
東電の関係で「節電しなきゃ」と思いたち先週末エアコンを購入しました。
買ったのはPanasonicのエコナビ
最初はSHARPのプラズマクラスターのエアコンにしようと思っていたのですが、
納期が8月末という事で断念。

早速使って見たのですが、あまり涼しくない。
外気が30度くらいという事もあるのですが、
エコナビ+扇風機だと「ほとんどエアコン動いていなくない?」って感じです。

全国的に節電が求められるご時世、こういうエアコンが必要なんだろうね。
2011.07.25 ( Mon )  02:18:10  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
