HOME   »  2011年09月
Archive | 2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選管の権限

よく誤解されるのですが、選挙管理委員会は公選法違反を取り締まることができません。警察や裁判所ではないから当たり前と言えば当たり前なのですが、候補者等に指導や警告をすることはできても命令はできません。そのため「選管は何をやってるんだ!」と叱られることもよくあります・・・。

しかし、一つだけ選管は命令することができます。
それは「文書図画の撤去命令」(公選法147)です。

公選法147(文書図画の撤去)
選挙管理委員会は、次の各号に該当する文書図画を、撤去させることができる。この場合において、選挙管理委員会は、あらかじめ、警察署長に通報するものとする。
1.143条(文書図画の掲示)、144条(ポスターの数)、164の2(2)(4)(個人演説会等の会場の掲示の特例)違反
2.143(16)(公職の候補者等の氏名類推事項の掲示)
3.143の2(撤去義務違反)
4.145(ポスターの掲示箇所等)

※読みにくいので補足等をしています。

「これだけ?」と感じるかもしれませんが、本当にこれだけです・・・。唯一の「命令」も、2~3回警告しても改善されない場合しか発動しません。そしてできるのはあくまで「命令」のみ。選管が勝手に剥がすことはできないのです・・・。そして選挙慣れした候補者や政党は2~3回までは警告どまりだからと違反してくることも・・・。

なお、他の公選法違反行為を取り締まることはできなくても、警察に告発することはできます。(多分・・・。実はよく知りません。)
スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

選挙期日後のあいさつ(その2)

昨日「当選期日後のあいさつ」という記事を書いた訳ですが、今日の読売オンラインで次のような記事がありました。

ブログに当選御礼ダメかも…書き込む人多いけど(読売オンライン)


何か微妙なタイトルですね。
内容は各地の選管が公選法178違反の畏れがある「選挙期日後のあいさつ行為」の対応に苦慮しているというもの。

公選法はよくザル法と言われたりしますが、この記事もまさにそれ。公選法違反のおそれがある事を知らなかったというのならまだしも、知っているならするなよと思ったりします。(;´Д`)
2011.09.28 ( Wed )  01:11:53  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

当選期日後のあいさつ

昨日に引き続き、書く時間がなかった過去の記事を。
決して書くネタが無いからじゃないんだからね(>ω<)

自治会長の市議、自治会報に当選御礼…HPにも(読売オンライン)

埼玉県川越市の三浦邦彦市議(69)(自民クラブ)が、4月の統一地方選で行われた市議選を巡り、「当選御礼」の内容の文章を、自ら会長を務める自治会の会報や自分のホームページに掲載し、同市選挙管理委員会から「公選法に抵触する疑いがある」と厳重注意を受けていたことが22日分かった。


選挙が終わったらよくある記事ですね。
選管としては「知ってて当たり前」の内容なのですが、候補者は選挙運動とは関係ないから見落とすのかな?読売オンラインには「公選法に抵触する認識があったことを認めた」とあるので、確信犯なのかな?

選挙期日後のあいさつについては公選法178で規制されています。

(選挙期日後のあいさつ行為の制限)
第178条 何人も、選挙の期日後において、当選又は落選に関し、選挙人にあいさつする目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。
自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること


自治会報への挨拶は文書図画(ぶんしょとが)の頒布に、HPでの挨拶は文書図画の掲示に当たります。

個人的にはHPでのあいさつくらい解禁しても良いような気がするんですけどね。
とはいえ、現行法上は禁止されているので、ダメとしか言えないんですが。

違反した場合は30万円以下の罰金になります。

(選挙期日後のあいさつ行為の制限違反)
第245条 第178条の規定に違反した者は、三十万円以下の罰金に処する。


そして、違反したとしても罰金のみで当選無効にはなりません!
昨日と結論が全く一緒だったような気がするけど、気にしないw

(当選人の選挙犯罪による当選無効)
第251条 当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第235条の6、第236条の2、第245条、第246条第2号から第9号まで、第248条、第249条の2第3項から第5項まで及び第7項、第249条の3、第249条の4、第249条の5第1項及び第3項、第252条の2、第252条の3並びに第253条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。




「三浦議員が市議会運営委員会の聴取に対しては反省、謝罪の意向を示さなかった」(読売オンライン)とあるけど、普通は警告どまりで、最悪でも罰金のみで当選無効にはならないんだから、委員会で反省・謝罪をすれば良かったのに。知らなかったのかもしれないけど、選管に聞けば教えてもらえたと思うんだけどな・・・。
2011.09.27 ( Tue )  01:20:07  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ 公選法 慶弔費

香典と香典返し

少しだけPCに向かう時間が取れたので、貯まっていた記事の一つをアップしてみる。

8月上旬~中旬にかけて受けた質問です。

(Q1)葬式に出席した場合の香典は可能か?

公選法199の2(1)で「公職の候補者等の寄附の禁止」が定められています。

「公職の候補者等」は、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。


そして、公選法179で「収入、寄附及び支出の定義」が規定されています。

1 (略)
2 この法律において「寄附」とは、金銭、物品その他の財産上の利益の供与又は交付、その供与又は交付の約束で党費、会費その他債務の履行としてなされるもの以外のものをいう。
3 (略)
4 前三項の金銭、物品その他の財産上の利益には、花輪、供花、香典又は祝儀として供与され、又は交付されるものその他これらに類するものを含むものとする。



また公選法249の2(3)二で

第249条の2
3 第199条の2第1項の規定に違反して、次の各号に掲げる寄附以外の寄附をしたものは、50万円以下の罰金。
二 「公職の候補者等」が葬式に自ら出席しその場においてする香典又は葬式の日までに自ら弔問してする香典


よって、香典は不可(葬式等に本人が出席する場合は罰金はないが、そうでなければ50万円以下)と言うことになります。



(Q2)香典返しは可能か
これは直接の条文はないようですが、選挙関係実例判例集 第16次改訂版(ぎょうせい)p1333に

問 当該地域において香典返しが社会慣習上定着した一種の義務的な性格を持ったものとなっている場合、もらった香典に対して返戻の程度(香典の半額程度)の香典返しをすることは、公職選挙法第179条にいう寄付にあたらないと解するがどうか。
答 お見込みのとおり
(H02/12/27質疑集)


とあることから、香典返しは可と言うことになります。



(Q3)初盆参りの香典は可能か
Q1で記しましたが、香典は禁止です。
また先ほどの条文を繰り返しますが、

第249条の2
3 第199条の2第1項の規定に違反して、次の各号に掲げる寄附以外の寄附をしたものは、50万円以下の罰金。
二 「公職の候補者等」が葬式に自ら出席しその場においてする香典又は葬式の日までに自ら弔問してする香典

よって、初盆参りの香典は不可(50万円以下の罰金)と言うことになります。

(参考記事)かすみがうら市長 公選法抵触の可能性 茨城(msn産経ニュース)


(おまけ)初盆参りで香典等をあげた当選無効になるのか
公選法251(当選人の選挙犯罪による当選無効)で当選無効となる違反行為が列挙されていますが、249の2(3)違反は当選無効となる違反行為の除外事項となりますので、50万以下の罰金のみで当選は有効です。

第251条 当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第235条の6、第236条の2、第245条、第246条第2号から第9号まで、第248条、第249条の2第3項から第5項まで及び第7項、第249条の3、第249条の4、第249条の5第1項及び第3項、第252条の2、第252条の3並びに第253条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。



※本ブログ内の公選法条文は読みやすくするため省略等を行っていますので、ご注意下さい。
※2011/10/04記事に間違いがあったので修正しました。
続きを読む
2011.09.26 ( Mon )  01:37:05  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ jubeat/REFLEC BEAT |  タグ jubeat

e-Amusement Gate

Jubeat copious(ユビート コピオス)が9月15日に稼働し、それに伴いメンバーズサイトがe-Amusement Passからe-Amusement Gateに変更になりました。

e-Amusement PassはFLASHを使用しておりiPhone等では一部コンテンツが利用できませんでしたが、e-Amusement GateはFLASH未使用(HTML5?使用?)のためSafariでも問題無く閲覧できるようになりました!

・・・とはいえ、e-Amusement Gate(Pass)って有料サービスのくせに魅力的なコンテンツが(ほとんど)無い気がします。自分は有料サービスはQuest of DのD.NETしか知らないのですが、それと比べると全くと言って良いほどやることが無いです。(まぁ、RPGと音ゲーのサービスを比較するなと言われればそれまでですがw)

旧ラッキー楽曲もPaseli課金コンテンツに成り下がってしまったし、もう少し頑張ってくれないかな・・・。
2011.09.22 ( Thu )  01:28:57  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。