HOME   »  2011年10月
Archive | 2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xlsxファイルへの移行

互換性の問題から、xlsxファイルは使わないようにしているのですが、「ある機能」のためにxlsxファイルに移行しようか悩み中です。

その機能は「入力規則」。
昔からある機能なのですが、Excel2007から少しだけ機能強化されて、「リスト」の参照先を別シートにすることが可能になったのです。

一応、「リスト」は名前付きセル範囲を参照先に指定できたので、別シートも参照できたので、機能的にはあまり問題ではなかったのですが、Excel2010のファイル形式をxlsファイルにしてしまうと、保存時に入力規則が失われてしまいます。

この事実を知らなかったので、きちんと設定したはずなのに、次開いたときに設定が失われていて愕然としました。

互換性を取るか機能を取るか・・・悩む・・・。
スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo タスク管理 Googleタスク

選挙事務とタスク管理(1)

選挙は100点とって当たり前、満点を取れないと叩かれる仕事です。
一つ一つの仕事は簡単ですが、やるべき事が多すぎて仕事量に忙殺されます。

統一選ではGoogleタスクを使用して進捗管理を行いましたが、登録済のタスクが膨大な量になり、しなければならないタスクが埋れてしまっていました。

タスクが埋れた理由の一つに、「明日以降にしかできないが重要なタスク」と「今日が期限のあまり重要でないタスク」を選別し優先順位をつけることが難しかったからというのがあります。

具体的には次のような感じです。

(1)3日後が携帯の料金支払期限である
(2)今日が借りていたビデオの返却期限である

※前提条件 明日が給料日だが財布の中にはお金が入っていない


これをタスク化すると次のような感じになります。
(表1)
タスク名重要度開始日期限
料金支払重要明日以降3日後
ビデオ返却(開始済)今日中

この場合、「今日すべきこと」は(2)のみ(明日の給料日までは料金の支払いができないので)で、明日以降は(1)と(2)をする必要があります。

Googleタスクは開始日登録ができないので、「今日」は上記(1)(2)のどちらを優先すべきかは判断できません。しかし、ToodledoToodledo - To Do List - Toodledoは開始日登録ができるため、「今日」は(1)を、「明日以降」は(2)→(1)の順に処理すべきであることが分かります。

(図1)表1の内容をToodledoとGoTasksで登録し表示したもの


タスクが少量なら自分で判断できますが、選挙はすべきタスクが大量にある業務です。まだできない業務が非表示になれば、判断に要する時間を大幅に減らせます。
これが自分がToodledoに移行した理由の一つです。

続き「選挙事務とタスク管理(2)」


2011.10.27 ( Thu )  01:50:48  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ 寄付 寄附

後援団体への寄付

今日市民から「議員が議員報酬を後援団体に寄附している旨のチラシを見たのだが、寄付禁止違反ではないのか」という問い合わせがありました。

常識的に考えても可だと思いますが、きちんと調べたことがなかったので調べてみました。

第199条の2「公職の候補者等」は、当該選挙区内にある者に対し、寄附をしてはならない。ただし、政党その他の政治団体に対してする場合は、この限りでない

※読み易いように条文の一部を略しています



後援団体も政党その他の政治団体にあたりますので、「可」という事になります。



(公職の候補者等の寄附の禁止)

第百九十九条の二 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。ただし、政党その他の政治団体若しくはその支部又は当該公職の候補者等の親族に対してする場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会(参加者に対して饗応接待(通常用いられる程度の食事の提供を除く。)が行われるようなもの、当該選挙区外において行われるもの及び第百九十九条の五第四項各号の区分による当該選挙ごとに当該各号に定める期間内に行われるものを除く。以下この条において同じ。)に関し必要やむを得ない実費の補償(食事についての実費の補償を除く。以下この条において同じ。)としてする場合は、この限りでない。

2 公職の候補者等を寄附の名義人とする当該選挙区内にある者に対する寄附については、当該公職の候補者等以外の者は、いかなる名義をもつてするを問わず、これをしてはならない。ただし、当該公職の候補者等の親族に対してする場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする場合は、この限りでない。

3 何人も、公職の候補者等に対して、当該選挙区内にある者に対する寄附を勧誘し、又は要求してはならない。ただし、政党その他の政治団体若しくはその支部又は当該公職の候補者等の親族に対する寄附を勧誘し、又は要求する場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする寄附を勧誘し、又は要求する場合は、この限りでない。

4 何人も、公職の候補者等を寄附の名義人とする当該選挙区内にある者に対する寄附については、当該公職の候補者等以外の者に対して、これを勧誘し、又は要求してはならない。ただし、当該公職の候補者等の親族に対する寄附を勧誘し、又は要求する場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする寄附を勧誘し、又は要求する場合は、この限りでない。
2011.10.27 ( Thu )  00:28:26  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ スケジュールアプリ |  タグ iPad iKoyomi2

iKoyomi2買ったった

iPad2ではiKoyomi2Freeを使っているのですが、iKoyomi2iKoyomi2(標準カレンダー対応) - shakusiが85円セールになっていたのでポチってきた。

いつも無料版を使わせてもらっているので「下の広告がなくなるだけで良いや」という軽い気持ちで買ったのですが、オプション(環境設定)でカレンダーの色を設定できることが判明!



自分の設定方法が悪いのか、GoogleカレンダーとExchangeで同期させると、色が被ったり似通ったりしてるので、これだけのためでも買った甲斐がありました!


2011.10.26 ( Wed )  03:08:48  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ HeartWriter iPad

HeartWriterバージョンアップ

ブログの記事を書くためにHeartWriterHeart Writer - Simzartを愛用しているのですが、2点ほど気になっていた点がありました。
(参考)「Heart Writerにもだいぶ慣れてきました。」

一つはDropBoxとのSync先が(null)フォルダになる点、もう一つはBluetoothキーボードを使用していると挙動がおかしくなる点。

先日HeartWriterがアップデートしバグフィックスされたようなので、この2点が改善されたか確認してきました。


1点目ですが、改善されてい(るような気がし)ます。
「Sync」画面で「設定」アイコンをタップすると、メニューが展開されるので、DropBoxのアップロード先を指定すれば(下図参照)任意のフォルダに保存することができます。未指定の場合は(null)フォルダではなく、ルートフォルダに保存されます。タイムアウトも今のところ発生していません。

とはいえ、前バージョンから設定アイコンはあったので、自分が設定方法に気づかなかっただけの可能性もありますがw

2点目のBluetoothキーボード使用時のバグ(タップしてもカーソルが反応しないバグ)はまだ残っているみたいです。ハードウェアキーボードにはカーソルキーがあるので致命的なバグではありませんが、次のバージョンアップで改善されたら・・・。


2011.10.26 ( Wed )  01:53:18  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。