HOME   »  2011年11月
Archive | 2011年11月



ゼルダの伝説スカイウォードソード5日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード5日目はラネール砂漠からラネール錬石場の入口までの感想です。

砂漠ということで、「モンハンのように、暑さで体力を消耗する」事を想定して回復薬を多めにもっていったのですが、全然減らない・・・。サボテンがあって流砂があるだけでした。
ここでは、所々にある結晶(時空石)に衝撃を与えると、時空が歪み過去と未来が交錯するという設定なので、時空の切り替えが重要となります。・・・といっても、時空石を探す→時空切り替え→移動を繰り返すだけなので、謎解きに悩むんで時間が経つと言うよりは時空石が見つからずに時間が経つといった感じだったため、あまり爽快感はなかった気がします。敵との戦いもほとんど無かったし。
5日目は、めぼしいこともなく淡々と進んでいきました。

こんなところです。






▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ 中津川市長選 公選法 公職選挙法 辞職

辞職願と選挙

解職請求を回避するため辞職


11月26日付、読売新聞記事「中津川市長が辞職表明…失職避けられずと判断?」がありました。

(参考)中津川市長が辞職表明…失職避けられずと判断?

岐阜県中津川市の大山耕二市長(62)は26日、記者会見し、市長を辞職し、出直し市長選に出馬する意向を明らかにした。
来月2日に市議会議長に辞職願を提出する。大山市長は、新図書館計画などが「不要不急の事業で、経緯も不透明」として、市民団体からリコール運動を起こされ、解職の是非を問う住民投票が来月5日に告示される予定になっていた。住民投票では失職は避けられないと判断し、辞職に踏み切ったとみられる。
市長の辞職で住民投票の投開票は行われず、市選管が辞職願を受理した日の翌日から50日以内に出直し市長選が行われる。
(2011年11月26日20時09分 読売新聞)


退職に伴う選挙をしたことがないので、後学のため、法関係について調べてみました。

中津川市長選はいつ行われる?


辞職願提出から選挙までの流れをまとめてみます。

公職選挙法では次のとおり記されています。
1.市長は退職の申立てを議長に提出する
2.議長は申立ての日から5日以内に、退職の申立てがあった旨を選管に通知する(法111(1)四)
3.選管は、議長からの通知後50日以内に選挙をする(法34(1)、法34(4)五)

12月2日に辞職願が提出・同日に議長から選管に通知がなされた場合、50日後は1月21日(土)となります。
選挙は通常、日曜日に投開票を行いますが、準備期間を考えれば12月25日、1月8日、1月15日のいずれかになると思います。(さすがに1月1日投開票にはしないでしょうwww)
また市長選の告示は一般市の場合、7日前までに行うことになっていますので、通常は7日前の日曜日に告示します。1月1日に告示することはない(と思う)ので、1月8日告示・1月15日投開票になる可能性が高いですね。(次点で12月18日告示12月25日投開票かな。)

ちなみに、前大阪府知事・現大阪市長の橋下さんの府知事退職に伴う府知事選挙は、11月1日退職・11月27日投開票と3週間強で投開票でした。

いずれにせよ、中津川市選管の方は年末年始は無いようなものですね。ご愁傷様です・・・。

出直し選挙をしたら


平成22年に10期40年務めた福岡県添田町の山本町長が解職請求を回避するため辞職しましたが、新人の寺西氏に敗れていますよね。中津川市の新図書館建設問題がどの程度のものか知りませんが、添田町と同じことが起こる可能性もありますね。
続きを読む
2011.11.28 ( Mon )  23:54:10  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード4日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード4日目は大地の神殿中ボスからボスまでの感想です。

中ボスはリザードマン2体との対決でした。初対戦時は回復薬が尽きていたので、あっさり死亡。回復薬を補充してから2回戦に突入したら、回復薬を使う事なくあっけなく倒せましたw

その後の謎解きはさほど難しいものがなく、気がついたらボスにたどり着いてました。

で、ボスの「獄炎大岩ベラ・ダーマ」です。獄炎大岩とたいそうな名前が付いてますが、爆弾岩と蜘蛛を足して2で割ったようなザコです。ハートがたくさん落ちてますし、安全地帯もあるので、力押ししなければ初見でもクリアできます。最初は「どうやって攻撃するのだろう?」と悩むかもしれませんが、階段のいたるところに爆弾が落ちているので、爆弾を使って倒すであろうことはすぐ気づくでしょうしね。

こんなところです。





2011.11.28 ( Mon )  23:23:29  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード3日目

ゼルダの伝説スカイウォードソード3日目はオルディン火山から大地の神殿(途中)までの感想です。

「娘がいなくなったので探して!」という頼まれ事を済ませてから、オルディン火山に出発しました。火山という事で、あちこちにマグマの海があるのですが、マグマの海に落ちたときのリンクのアクションが可愛い!リンクのお尻に火がついて「あちちちち」と叫ぶんです。ダメージ受けたら悔しいはずなのに、なぜか微笑ましい気持ちになります。

大好きな芝刈りをしてたら爆発に巻き込まれてライフを減らしてショボーン(´・ω・`)となる事も多い場所でしたが、謎がそれほど難しくなかったのでサクサク進みました。

こんなところです。






2011.11.26 ( Sat )  19:51:35  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ゼルダの伝説 |  タグ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説スカイウォードソード2日目終了

ゼルダの伝説スカイウォードソード2日目の感想です。

パチンコを入手したところで中断していたので、2日目は「展望の神殿」でハマってました。
3時間くらいはさまよっていた気がします。ダンジョン自体は狭いのですが、謎が解けない・・・。扉一つ開けるのすら苦戦・・・。でもそれが楽しいんですよねw色々と試行錯誤して、謎が解けた時の喜びは格別!

そして、苦戦してたどり着いた初ボスのギラヒム。マジで強かったよー!振った剣を素手で掴むとか卑怯、いやカッコよすぎだろ!!!直前に盾が壊れていたので、ノーガードというかゴリ押しでしたwwwおかげで3回も死んだよ。

しかし、死ぬ事でファイからのヒントが増えるなど、ユーザーフレンドリーなゲームシステムも良いですね。「剣を掴まれても××すれば大丈夫」という大事なヒントをくれたし。

こんなところです。






2011.11.25 ( Fri )  19:53:45  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
