HOME   »  2012年01月
Archive | 2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SaveAsメソッドとxlsファイル

Excel2010でSaveAsメソッドを使うと・・・


仕事の関係で久々にSaveAsメソッドを使ったら、保存したファイルを開く際に

「開こうとしているファイル'**********.xls'は、
実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。
このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、
信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。



ファイルを今すぐ開きますか?」と警告された・・・。

コードはいたって単純なもので次の様なもの。

sub SaveTest()
dim wb as workbook
set wb=workbooks.add
wb.saveas "savetest.xls"
end sub

コード実行時にはエラーが出ず、保存したファイルを開く時に出る・・・。
「はい」を押せば、開けるようだが・・・。

回避方法


この回避方法は、次のいずれかとなる。
wb.SaveAs "savetest.xls",xlWorkbookNormal
 又は
wb.saveas "savetest.xlsx"

エラーの理由は、Excel2007以降デフォルトのファイル形式が xlsx になったため。
(FileFormatの既定値は「新しいファイルでは、現在使用されている Excelのバージョンでのファイル形式が既定のファイル形式」であるため。)
未だにxlsファイルを使っている弊害ですね・・・。

(参考)ExcelVBAヘルプ


構文式.SaveAs(FileName, FileFormat, Password, WriteResPassword, ReadOnlyRecommended, CreateBackup, AccessMode, ConflictResolution, AddToMru, TextCodepage, TextVisualLayout, Local)

FileFormat:ファイルを保存するときのファイル形式を指定します。指定できる形式については、XlFileFormat 列挙体の説明を参照してください。既存のファイルでは、指定された最後のファイル形式が既定のファイル形式です。新しいファイルでは、現在使用されている Excel のバージョンでのファイル形式が既定のファイル形式です。

スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ GoodNotes Noteshelf UPAD

GoodNotes日本語版バージョンアップ


GoodNotes日本語版がバージョンアップしました。(バージョン2.4)
バージョンアップした項目と気づいた点を記します。
過去記事「GoodNotes日本語版

なげなわツール


今回のバージョンアップの一番の目玉かもしれません。なげなわツールで指定した範囲を自由に移動する事が出来ます。Noteshelfでは既に実装されている機能ですが、Noteshelfの選択範囲が矩形(長方形)なのに対し、GoodNotesは曲線(フリーハンド)なのでそれよりも使いやすいです。(ちなみにUPADでは未実装です。)

PDF読込比較


6メガ10ページのスキャンしたPDFをGoodNotesUPADで読込み比べてみました。
GoodNotesは最初ボヤけた(低解像度の)PDFを表示した後鮮明な(高解像度の)PDFを表示しますが、読込みが完了するまで5~10秒程度かかります。それに対してUPADは読込みが早くページをめくったらすぐに表示されます。

「スキャンしたPDFの最適化」はまだバグが直ったみたいです。最適化する事で読込み完了までの時間が大幅に(3~5秒程度に)短縮されます。

日本語のヘルプ


GoodNotesはタイトルに「日本語版」と銘打っているだけあって、日本語のヘルプ(ユーザーガイド)があります。UPADにも一応マニュアル(Brief Manual)はありますが英語です。GoodNotesが優っている点です。








2012.01.30 ( Mon )  23:04:28  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ 農業委員選挙 農業委員会等に関する法律 公選法 7つ道具

農業委員選挙と7つ道具

農業委員選挙の準備でいろいろ調べていたのですが、選挙の「7つ道具」を配る必要がない理由がよく分からなかったので調べてみました。ネットで調べても全くヒットしないんですよね・・・。選管書記にとっては常識なんだろうな・・・。

そもそも選挙の7つ道具って何?


一般的に選挙の7つ道具は次の7つを指します。
・拡声器表示板 1
・選挙運動用自動車・船舶表示板 1
・乗車・乗船用腕章 4
・街頭演説用標旗 1
・街頭演説用腕章  11(乗車・乗船用腕章と併せて15)
・選挙事務所標札 1
・個人演説会用立札 1

しかしながら、6つ目の選挙事務所標札と7つ目の個人演説会用立札は国政選挙と都道府県知事選挙でしか配布されない(∵公選法131(3)及び164の2(2))ので、実は「5つ道具」だったりします。

そして、「5つ道具」の根拠条文は次のとおりです。

拡声器表示板と選挙運動用自動車・船舶表示板の根拠条文


(自動車、船舶及び拡声機の使用)
第141条 次の各号に掲げる選挙においては、主として選挙運動のために使用される自動車又は船舶及び拡声機は、公職の候補者一人について当該各号に定めるもののほかは、使用することができない。ただし、拡声機については、個人演説会の開催中、その会場において別に一そろいを使用することを妨げるものではない。
一 衆議院(小選挙区選出)議員、参議院(選挙区選出)議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長の選挙 自動車一台又は船舶一隻及び拡声機一そろい
5 第1項本文、第2項本文又は第3項本文の規定により選挙運動のために使用される自動車、船舶又は拡声機には、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところの表示(自動車と船舶については、両者に通用する表示)をしなければならない。

乗車・乗船用腕章の根拠条文


(自動車等の乗車制限)
第141条の2 前条第一項の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶に乗車又は乗船する者は、公職の候補者、運転手及び船員を除き、自動車一台又は船舶一隻について、4人を超えてはならない。
2 前条第一項の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶に乗車又は乗船する者は、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところにより、一定の腕章を着けなければならない。

街頭演説用標旗の根拠条文


(街頭演説)
第164条の5 選挙運動のためにする街頭演説は、次に掲げる場合でなければ、行うことができない。
一 演説者がその場所にとどまり、次項に規定する標旗を掲げて行う場合
2 選挙運動のために前項第一号の規定による街頭演説をしようとする場合には、公職の候補者は、あらかじめ当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定める様式の標旗の交付を受けなければならない。
3 前項の標旗は、次の各号に掲げる選挙の区分に応じ、当該各号に定める数を交付する。
一 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙 公職の候補者一人について、一

街頭演説用腕章の根拠条文


(街頭演説の場合の選挙運動員等の制限)
第164条の7 第164条の5第1項第1号の規定による街頭演説においては、選挙運動に従事する者(運転手及び船員を除き、運転手の助手その他労務を提供する者を含む。)は、公職の候補者一人について、15人を超えてはならない。
2 前項の規定による選挙運動に従事する者は、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところにより、一定の腕章又は第141条の2第2項の規定による腕章を着けなければならない。

農業委員会等に関する法律


農業委員会等に関する法律第11条(公職選挙法の準用)に準用する条文が列挙されていますが、上記の公選法141、141の2、164の5、164の7は準用されていないため、選管の「5つ道具」の配布義務もない事になるわけです。(同時に選挙運動従事者の人数制限等も無いことになります。)
2012.01.30 ( Mon )  22:44:20  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ iPad2 農業委員選挙 Toodledo FreeMind マインドマップ

農業委員選挙のマインドマップ

農業委員選挙の期日


1月初旬に農業委員選挙の期日が7月上旬に決まりました。投開票の会場を確保する必要があるので、半年近く前ですがこれでも遅いくらいですね。平成22年の参院選から選管書記をしていますが、農業委員選挙は初めて。
農業委員選挙は基本的に公選法を準用しているため、「他選挙の知識があるので楽勝!」と思っていたら、意外と相違点があり大変・・・。

ブレインストーミング


おそらく無投票になるのであまりやる気がせず、伸ばし伸ばしになっていたブレインストーミングをしました。立候補受付があるので市長選・市議選をベースにやるべき仕事・やる必要が無い仕事をリストアップ。
ブレインストーミングにはマインドマップを利用することが多いのですが、
(1)絵の才能が無い
(2)加筆修正等が多く、ゴチャゴチャする
等の理由から、紙もしくはiPad2の手書きメモアプリ以外の別の方法を検討していたら、良いソフトを見つけました。

FreeMind


見つけたのはFreeMindというPCのフリーソフト。動作にはJREが必須ですが最近のpcは普通にjavaが入っているので問題なし。

使ってみたら、目から鱗というくらい感動しました。今までの自分の苦労はなんだったんだろうって感じw操作に少しクセがありますが、Enterで弟ノードを作成、Insertで子ノードを作成という事が解れば、サクサクキーボードだけで簡単にマインドマップができあがります!

で、出来あがったマインドマップはこちら


これをもとにToodledo用のタスクリストを作れば終わり!
2012.01.27 ( Fri )  12:03:27  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ ポケモンカードゲーム |  タグ ポケモンカードゲーム ドラゴンセレクション レックウザ ファーストチケット

ドラゴンセレクション!

ドラゴンセレクションの開封結果


ポケモンカードゲーム新弾「ドラゴンセレクション」(1月27日発売)の1箱分(15パック)の開封結果です。

01ミニリュー(5)
02ミニリュー(4)
03ハクリュー(5)
04ハクリュー(5)
05カイリュー(3)
06タツベイ(5)
07コモルー(6)
08ボーマンダ(3)
09ラティアス(2)
10ラティオス(4)
11レックウザ(3)
12キバゴ(5)
13キバゴ(4)
14オノンド(5)
15オノンド(5)
16オノノクス(3)
17クリムガン(3)
18すごいつりざお(1)
19ファーストチケット(2)
20学習装置(2)

正直微妙なカード揃いなので、1箱買いで十分だと思います。レックウザ等を4枚集めたいなら、ヤフオク等を使えば良いしね。




2012.01.27 ( Fri )  11:01:56  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。