HOME   »  2012年02月
Archive | 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー戦隊とToodledo

スーパー戦隊Toodledo」って、すごいタイトルだなwww

特命戦隊ゴーバスターズ


本日2月26日から特命戦隊ゴーバスターズが始まりました。ゴーカイジャーのお祭り状態とはうって変わってバディロイドとの連携がかっこいい第1話でした。

録画予約


番組の感想はさておき・・・、
スーパー戦隊は日曜朝7時半開始と言うことで、毎週予約しているのですが、前作の海賊戦隊ゴーカイジャーのまま録画予約を変更するのを忘れていて録画失敗。たまたま自分は旅行だったので宿泊先のホテルで鑑賞できたのですが、子供は寝坊して見逃したらしく、帰ったら「パパが録画してくれなかったので観れなかった・・・」ってグズっていました・・・。

HDDレコーダー等は番組名で追跡してくれるので、ニュース等で時間がずれても取り忘れ等がなくて助かるのですが、便利さになれてしまうとこういうことがあるのですね・・・。

とりあえずタスク登録!


そういうわけで早速愛用しているToodledoにタスク登録しました。Toodledoは開始日設定や繰り返し設定ができるから、大量のタスクを登録してもタスクの山に埋もれてしまうことがないので重宝してます!もはやこれなしでは生きていけませんwww

今回のゴーバスターズは失敗したけど、来年や再来年の新番組では失敗することはないでしょう。ついでに8月末をめどに仮面ライダーの新番組の予約登録もしたし完璧!!!

参考


こんな風にタスク登録しても、
Toodledo1.png

「FutureTasks」のチェックをを外せば、開始日になるまで登録したタスクに煩わされることがないんです!!!
Toodledo2.png

スポンサーサイト
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ iPad UPAD GoodReader

PDF註釈ツールとしてのGoodReader for iPad

UPADGoodReader


PDFの注釈ツールとして自分はUPADを使用しています。本来UPADは「手書きメモ」ツールなのですが、ストレス無く注釈できるのでお気に入りなんです。
とはいえ、UPADも万能ツールというわけではなく、いくつか惜しいところがあります。
特にPDF内の文字列検索ができないのは最大の弱点だと思います。

そういうわけで、手書きの頻度が高い時はUPAD、そうじゃないときはGoodReaderと言う感じで使い分けています。

いつの間にか


先日GoodReaderを使っていて、ふと「手書きメモを書きたいな」と思い、手書きツール(Freehand)を開いたら驚きました!!!
GoodReader1
画面の右下に虫眼鏡らしきアイコンがある!?

GoodReader2
タップしたら当然のように出現した拡大鏡!!!ピンチ操作をすれば拡大鏡の拡大率が自由に変更できるし!!!横にはパームレストもあります。なにこの手書きメモアプリが真っ青になりそうな機能の充実ぶりwww

GoodReaderはiOS5になって何度かバージョンアップしていましたが、そのとき拡大鏡が使えるようになったのでしょうか。おまけに手書きメモの書き味もかなり良くなっています。Noteshelfを5点、UPADを4.5点とすれば、GoodReadeは4.5点か4点くらいはあります。neu.Notesやneu.Annotate+のような「書いた文字の軌跡と保存される文字の形が異なる」事もありません。

※自分がneu.シリーズを使わないのは、この「書いた文字の軌跡と保存される文字の形が異なる」のが好きになれないからなんですよね・・・。スムージングされてキレイになると好意的にとらえても良いのですが・・・。

GoodReader3

書いた文字列は、保存した文字列単位で移動等ができます。
ちょっとしたアノテートしかしないのであれば、GoodReaderで済む気がしますね・・・。
GoodReaderは元々万能ツールという位置づけですが、ますます神がかってきました!

でも欠点もあります・・・


そんな神アプリのGoodReaderにも欠点があります。自分が気づいた点を列挙しておきます。

文字色を気軽に変更できない


文字を書いていて一部分だけ色を変えたい事ってよくありますよね?UPADやNoteshelfのような手書きメモアプリなら普通に文字色を変えることができますが、GoodReaderはできません。

SAVEボタンを押さないと保存されない


この記事を書こうとして何度保存せず消してしまったことか・・・。「慣れ」の部分もあるので一概に「欠点」とは言えないかもしれませんが、少し使いにくいです。

消しゴムがない!!


これは結構大きい問題です。書いているときにはUNDO(元に戻す)ボタンがあるので何とかなりますが、SAVEボタンを押して保存したあとに、文字列の一部分を消したいと思っても消すことができません・・・。








2012.02.26 ( Sun )  23:26:09  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo 速Todo QuickToodle

Toodledo用登録専用アプリ

登録できるようになるまでに少し時間がかかる・・・


仕事中はPCが起動しているから問題ないけど、外出中に「あれをしなくちゃ!」って思いついた時に、純正のToodledoアプリではすごく時間がかかってしまいます。

時間がかかる理由は、起動が遅い事と同期のための待機時間が発生する事。

登録専用アプリ


のんびり待っても良いのですが、いくつかある登録専用アプリを使えばサクッと登録できます。
2012年2月18日現在、iPhone/iPod touchで利用できる登録専用アプリは(多分)次の2つ。
速Todo Lite For ToodleDo(注)
QuickToodle For Toodledo
(注)有料板の速Todo For ToodleDoあり
登録できるフィールドは次の通り。


アプリ名タスク名フォルダコンテキスト期日優先度
速Todo不可(注1)
QuickToodle不可不可(注2)不可

(注1)自動で優先度が「中」に設定される。
(注2)自動で期日が「今日」に設定される。

QuickToodle For Toodledo


QuickToodleでは「タスク名」と「フォルダ」しか登録できません。(「期日」は自動的に「今日」になります。)
機能的に少し物足りない気もしますが、「とりあえず思いついた事を素早く(わずか3ステップ!)登録するためのアプリ」と考えれば、これはこれでありかもしれません。


(快適に使っていたのですが、速Todoをインストールしたらクラッシュするようになりました・・・。再インストールしても治らないし・・・。お手上げです。\(^o^)/)

速Todo Lite for ToodleDo


速TodoQuickToodleよりも多くの項目を登録できます。フォルダやコンテキストなどは前回の選択項目を記憶しているので、素早く登録する事も、細かく設定して登録する事もできます。


最終的にどちらを使うかは完全に好みですかね。





2012.02.18 ( Sat )  22:05:55  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo サブタスク ステータス Status 延期タスク リファレンス

ウザいメインタスクを非表示に

過去記事「Toodledoプロアカウントの感想」の補足で、サブタスクがなくても表示される(メイン)タスクを非表示にできないか試行錯誤した結果です。

アカウントセッティングのサブタスク設定


まず最初にアカウントセッティングのサブタスク設定を試して見ました。
「Indented mode shows all subtasks nested, even if the parent shouldn't be visible.」を選択し、

開始日と期日を無しにすれば、Web版Toodledoではそれっぽい挙動になりました!でも、iOSアプリではインデントやアカウントセッティングがない・・・。Web版とiOS版で同じとはいかなくても同等の結果にしたいので、この方法は不採用。

サブタスクは使わない方が良いの?


「望んだ結果にならないのなら、いっそのことサブタスクを使わない方が良いのかも・・・。でも、せっかくのプロアカウントだし・・・使わないと損だよね・・・。1日程度の小タスクを細分化するための使用方法に限定する?でも週次レビューではサブタスクがあると便利だしな・・・。」なんて1日くらい思考の迷路に入り込んでいたら、閃きました!導入当初に試してみたけど、使いにくかった「ステータス」を活用したらいいじゃん!

ステータス


ステータスは次の10個が使えるのですが、委任済~リファレンスまではToodledo上では「延期タスク(Deferred Tasks)」に当たります。


そして、「延期タスク」であれば、フィルタする事が出来ます!


なので、今日すべきサブタスクが無い(メイン)タスクは「リファレンス」に変更すれば良いんです!これで、自己主張しすぎる(メイン)タスクを非表示にできるようになりました!解決できたので、凄く嬉しい!

しかし、Toodledoって自由度が高いなぁ。


2012.02.16 ( Thu )  01:04:13  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ タスク管理アプリ |  タグ Toodledo iPad iOS

Toodledoプロアカウントの感想

昨日、Toodledoのプロアカウントにしたのでその感想を。

過去記事「Toodledoプロアカウントにアップグレード

サブタスク最高


タスクを細分化しても紐づいているのは凄く便利です。サブタスクのためだけにプロアカウントにする人がたくさんいるのが分かります。自分も半分以上サブタスクのためにプロアカウントにしたようなものですしw
サブタスクが利用できる事で、フォルダ、タグ、サブタスクをそれぞれ大中小プロジェクトとして使う事ができるので、タスクを多階層で管理できます。

サブタスクで気に入らない箇所


基本的にサブタスクには満足なのですが、いくつか気に入らない箇所があります。

表示方法


例えば、次のようなタスク。


状態タスク名開始日期日
親タスク今日明日
完了・子タスク1今日明日
・子タスク2明日明後日

「完了したタスク:隠す」と「将来のタスク:非表示」の場合、子タスク1が完結した場合、親タスクは非表示になって欲しいのです・・・。贅沢かな?

登録済タスクをサブタスクに変更できない(iOS)


Web版Toodledoならドラッグ&ドロップで変更出来ますが、iOSアプリではできないみたいです。これは凄く残念です。

ソート数追加


無料アカウントではソート基準は2つしか指定出来ませんが、プロアカウントでは3つ指定出来ます。必須とは言えませんがあると便利です。

完了したタスクの参照


無料版は6ヶ月までですが、プロアカウントでは2年間参照できます。公務員の仕事は毎年発生する定型業務が多いので、昨年のタスクを参照できるのは大きいと思います。
・・・プロアカウントにする前のタスクは消えてますが、ね・・・


2012.02.13 ( Mon )  19:25:18  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。