HOME   »  2012年03月
Archive | 2012年03月



新型iPad(iPad3)でSHOT NOTEを使ってみた

メモのデジタル化



iPad2を購入してから手書きメモアプリのUPADを使っており、会議中はiPadで問題ないのですが、iPadを取り出せないような状況でのメモに困っているような状態でした。ふと文具屋さんに行くとSHOT NOTEが山積みされているではないですか!



というわけで早速SHOT NOTEを買ってきました。iPadが使えない(使いにくい)状況での使用を想定しているので買ったのはSサイズとMサイズ。今回は一番使いそうなSサイズで試してみます。



SHOT NOTEアプリを使わずにカメラで撮影した場合



まず普通にカメラで撮影してみました。実は新型iPadのカメラを使うのは今回が初めて。自分はスマートカバーを使っているのですが、三角に折りたたんで持つとしっかり保持できるので撮影しやすかったです。

新型iPadのカメラは5メガピクセルなので意外とキレイに撮れました。フラッシュが無いので真上から撮ると影がかかるので台形になります。とはいえ、室内で撮影したので照度不足のため全体的に暗くなっています。



SHOT NOTEアプリを使用した場合




撮影環境は上の方法と同じですが、SHOT NOTEアプリには台形補正機能があるため、(ほぼ)矩形になっていますが、明るさ補正もかかっているからか、色飛びが発生しています。日付と番号のOCR処理は問題なくできましたので、アプリを使用して利用してみようと思います。



使い分け



iPadを取り出す事ができる状況であればUPAD等の手書きメモアプリを使い、現場や電車の中などでサッとメモを取りたいときはSHOT NOTEを使うなど使い分けをすれば、快適なiPadライフを送れそうです。







続きを読む
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ iPad3 New UPAD neu.Notes+ Noteshelf

UPADアップデート

UPADアップデートキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!



新型iPad(iPad3)では画面が格子状になり使えなかったUPAD(過去記事「UPADがぁぁぁぁ」)がアップデートしました。(バージョン1.95)

これで格子PADから解放されました!



でもバグ祭り\(^o^)/



ホッとしたのも束の間、いくつかバグがあるようです。



バグ1 拡大鏡が使えない



書いても反映されません。いろいろ試行錯誤してみましたがダメっぽいです。しばらくはピンチイン(ズーム)で書く必要があります。



メモ
ズーム中はiPad横置き(ランドスケープモード)だと少しは書きやすいかもしれません。



バグ2 写真の色味が変



おかげで嫁のあずささんがアバター化\(^o^)/


代わりにアバターは顔色が良くなりましたwww(´・ω・`)


また、挿入した画像の解像度は低くなるみたいです。(Retina非対応?)



とりあえず



拡大鏡が使えないのは痛いですが、(個人的には)ギリギリ使えるレベルですね。書き味が大幅に良くなったneu.Notes+に一時的に避難してましたが、自分にはUPADがしっくりきます。どうしても拡大鏡が必要な時はNoteshelfを使うかもしれません。












続きを読む
2012.03.31 ( Sat )  19:47:01  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ UPAD Noteshelf GoodNotes日本語版 neu.Notes+

UPADからの乗換候補

UPADアップデートまだ?


iPad2の時は手書きメモアプリはUPADが大のお気に入りだったのですが、新型iPadに対応しておらず、画面が格子状態になりまともに使えなくなりました・・・。(参考記事「UPADがぁぁぁぁ」)

一機能だけならUPADより優れたアプリはNoteshelfGoodNotes日本語版、neu.Notes+などたくさんあります。が、総合評価がUPADより高いアプリがないんです・・・。

neu.Notes+がアップデート!!!


そんな状況の中、3月29日付けでneu.Notes+がアップデートしました。

update_neunotes.png
Improved handwriting smoothing(less aggressive).
訳すなら「手書きがスムーズになりました(癖が弱くなりました)」ってところでしょうか。


neu.Notes+は、機能的には1,2を争うくらい優れているのに、手書き文字に癖があるという致命的な欠点があったのですが、アップデートで解消されました!!!
現時点でナンバーワン手書きメモアプリになったかもしれません。

価格も85円と安く、iPhoneやiPod Touchでも使えるユニバーサルアプリですので、まだ使ったことがない人やUPADからの乗換を考えている人は試してみては?

2012.03.30 ( Fri )  00:47:39  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ テキストエディタ |  タグ HeartWriter iPad

HeartWriterマイナーアップデート

HeartWriterアップデート!?



本日HeartWriterが1.0.2にアップデートしました。





Retinaディスプレイ対応とあったので、比較してみましたが、正直違いが分かりません・・・。ホールド中の虫めがねの解像度が上がったような気もしますが、気のせいかも。
マイナーバージョンアップだから仕方ないのかな。




2012.03.29 ( Thu )  01:16:49  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ Evernote iPad

Evernote無料アカウントの上限

月間アップロード容量に達しました?


Evernoteの使用頻度が上がっている今日この頃、ふとアカウント情報を見たら「月間アップロード容量に達しました」の文字が。
「そろそろプレミアムへのアップグレードを検討する時期かな」と思ったのも束の間、8%(4.9MB)しか使っていない様子。



バグ?


iPadアプリの設定 > 今月の使用量の表示もPC版と同値だし、「月間アップロード容量に達しました」の表示後も普通に同期できるようだし、ただのバグかな?


続きを読む
2012.03.28 ( Wed )  02:27:48  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
