HOME   »  2012年04月
Archive | 2012年04月



タレント議員の当選無効

立川あすかさんの当選無効!



4月20日付の読売新聞等に埼玉県新座市議の立川あすかさんの当選無効の記事が掲載されていました。選管が当選無効の決定をするなんて珍しい・・・。



女性タレント市議の当選「無効」…生活実態なく



2月に行われた埼玉県新座市議選で初当選したタレント立川明日香さん(27)が20日、市選挙管理委員会から当選無効との決定を受けた。

 市町村議について公選法で定められた「引き続き3か月以上、選挙区内に住所がある」との被選挙権の要件を満たしていなかったとされた。

 立川さんは2月19日投開票の市議選(定数26)に無所属で立候補。2067票を獲得し、候補者32人中5番目で当選したが、市民から「市に生活の本拠がない」との異議申し立てがあり、市選管が調査していた。

 調査の結果、立川さんは昨年9月20日に東京都練馬区から同市に転入したものの、住民票に記載された住居では、今年2月まで水道が使われておらず、電気の使用もわずか。ガスの契約は当選後と判明したという。

 最高裁は公選法の規定について「意思だけでは足りず、客観的に生活の本拠たる実態を必要とする」との見解を示している。

 当選無効の決定に不服があれば、告示から21日以内に県選管に審査申し立てを行うことができる。県選管の裁決にも不服があれば、その告示から30日以内に高等裁判所に提訴できる。最終的な決定まで議員の身分は保障される。立川さんは申し立てを行う意向。

 立川さんは記者会見し、「居住実態とは何なのかわからない。選管からの説明もなかった。今回の選管の判断は疑問がある」と不満を見せた。立候補の理由は「練馬区と隣接しているなどなじみがあった」と述べた。

 所属する芸能プロダクションのホームページによると、テレビドラマやCMモデル、キャンペーンガールとしても活動している。

(2012年4月20日11時53分  読売新聞)
fc2blog_201204212324471d3.jpg



なかなかしびれる決定ですが、このことについて自分なりに整理をしてみたいと思います。



選挙権と被選挙権



はじめに選挙権と被選挙権について再確認してみます。
選挙権は公選法9条に、被選挙権は10条に記されています。



公職選挙法
(選挙権)
第9条 (略)

2 日本国民たる年齢満20年以上の者で引き続き3箇月以上市町村の区域内に住所を有する者は、その属する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する。

(被選挙権)

第10条 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。

5 市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満25年以上のもの



引き続き3ヶ月住所を有しているかは通常転入届日で判断しますので、転入届さえ行っていれば問題ないように思われますが、民法では住所は次のように記されています。



○民法(口語)

第21条 各人の生活の本拠をもってその住所とす。



生活の本拠



そして生活の本拠については次のような最高裁判例があります。



○公職選挙法逐条解説(上)p77

住所とは生活の本拠であるが、事実上の生活の本拠であって、形式上の手続によって定まるものではない。すなわち、納税等の手続のみによって住所を認定することはできない。

(T9/10/1行裁、S29/10/20最高裁)


fc2blog_2012042123253247f.jpg



また類似判例でこのようなものもあります。



○選挙関連実例判例集第16次改訂版p94

参加人は、泰阜村に転入の届出をした平成15年9月26日までは、長野市内マンションを生活の本拠として居住していたが、その後も平成16年5月13日に至るまで長野市内マンションから退去しておらず、(中略)参加人の生活の本拠、すなわち、参加人の生活に最も関係の深い一般的生活、全生活の中心がα番地に移転したものとは認められない。(中略)以上より、泰阜村選挙人名簿への登録資格の基準日である同年3月1日現在において、参加人が、引き続き3ヶ月以上、現実にα番地の区域内を生活の本拠とし、同所に住所を有していたとは認められないから、本件登録に係る選挙人名簿には誤犀があると言わざるを得ず、原告らの異議申出を棄却した本件各決定は取消を免れない。

(H16/6/24長野地裁判決)



これらの判例と客観的事実を検討した結果、「事実上の生活の本拠は練馬区にあった」と市選管が認定した結果、当選無効となったと思われます。



当選無効になったらどうなる?



では、当選無効になったらどうなるのでしょうか?
今回のような当選無効の意義申出等を総称して選挙争訟といいますが、公選法110条の規定により「選挙争訟の結果当選無効となったら再選挙」が原則です。しかしながら、公選法96条の「ただし、再選挙を行わないで当選人を定めることができる場合(注)は、再選挙は行わず、更正決定の選挙会となる。」という規定が優先されますので、通常は更生決定の選挙会で次点落選者が当選となります。
(注)法定得票数を得ている落選者がいる場合など



・・・ややこしいでしね・・・。自分もこの結果にたどり着くまで公選法と1時間以上にらめっこしてましたwww
 



公選法110条

3 地方公共団体の議会の議員の選挙について、第206条(当選無効)の規定による異議の申出等の結果その全部又は一部が無効になったことにより当選人がその選挙における議員の定数に達しなくなったときは、前条の規定の例により、再選挙を行わせなければならない。

(※一部略)



96条(当選人の更正決定)

第206条(当選無効)等の規定による異議の申出等の結果、再選挙を行わないで当選人を定めることができる場合においては、直ちに選挙会を開き、当選人を定めなければならない。



更生決定の選挙会



更生決定の選挙会を行った選管はいくつもあると思いますが、参考として茨城県神栖市を例示しておきます。


続きを読む
▲ Page Top
カテゴリ 家族 |  タグ 福岡アジア美術館 ドラえもんの科学未来展

福岡アジア美術館に行ってきました

ドラえもんの科学未来展



福岡アジア美術館で平成24年4月14日(土)から開催のドラえもんの科学未来展に子供を連れて行ってきました。
知り合いから親子優待券(1000円)をもらっていたので少しだけ安く入館する事ができたとは言え、嫁さんと合わせて2000円の出費。少し高いかな?



最初の方の展示



最初の方の展示(ロボットの歴史~音声認識)は正直イマイチでした。音声認識が大変な事はわかるんだけど、子供の心には届かなかったようです。



ホンヤクコンニャク



日本語で話しかけると、三カ国語(英語、中国語及び韓国語)に変換するパソコン。「旅行で使う言葉を話しかけてください」と説明書きがあることから音声認識を旅行用にカスタマイズしているようでしたが、音声認識の精度は比較的高く、また一瞬で三カ国語に変換する性能の高さはまさにホンヤクコンニャク。でも子供には意味がわからなかったみたいw。



脳波センサー



長蛇の列の割に面白くなさそうだったのでスルー。子供も早くガリバートンネルをくぐりたかったようだし。



ガリバートンネル



何の仕掛けもないただのトンネルでしたが、うちの子供にはうけてました。その意味するところ(小さくなって身長5cmの世界を体験)は分かってなかったようですがwww



透明マント



未来展の一番の目玉(?)という事もあり長蛇の列。技術的にはすごいのかもしれませんが、自分には子供のマントにプロジェクターの映像がうつっているだけにしか見えませんでした。子供的には楽しかったようなので、まぁ良いかな。



タケコプター?



ただの小型ヘリ。当然ながら座るだけしかできません。ここは記念撮影ポイントと割り切るべきですね。



タイムマシン?



タイムマシンはまだ実現されていないので、タイムマシンを作るための工程表などが説明されていましたが、これまた自分も子供も興味を惹かず・・・。同じ部屋のタイムシフト再生装置を子供に教えたら面白がってピョンピョン跳ねまくっていましたwww。ただ、タイムシフト再生である事に気づかず去っていく家族も多く、少しもったいない気がしました。



迷路



本展示場の三つ目の行列箇所。ただの迷路。子供は楽しかったみたいですが、正直不要かな?



マンガ・ビデオコーナー



実はうちの子が一番はまっていた場所だったりします。ドラえもん全巻と藤子F不二雄の他作品を読む事ができました。自分も大長編ドラえもんを懐かしいと読み耽っていたんですがねwww。



感想



待ち時間の割に展示数は少なく、また大人向けなのか子供向けなのかよく分からない展示が多く、正直つまらなかったですね。まだまだドラえもんの秘密道具は実現できていない事を再認識しました。ドラえもん誕生まであと100年なので、これからに期待です。


2012.04.16 ( Mon )  00:58:00  | Comment.0  | Trackback.1
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ UPAD GoodNotes

GoodNotesアップデート

GoodNotesアップデート


GoodNotesが2.6にアップデートしました。

今まではPDFのページ移動後、全体が表示されるまで少し待たされていましたが、待ち時間がかなり減ったような感じがします。(体感で1/2~1/3くらい?)今まで自分がGoodNotesを使わなかった理由の一つが「画面表示の遅さ」だったので素直に嬉しかったりします。



UPADからの乗換候補?


iPad2までは「頑張ってるけどUPADには敵わない」というのが自分のGoodNotesへの感想でしたが、新型iPad(iPad3)ではUPADの対応が追いついていない事もあり、現時点では「甲乙つけがたい」と言った感じです。
(アプリ名もかっこ悪いというかながったるいし、アイコンのセンスは明らかにUPADの方が上ですが、機能上は全く問題ないので除外www)
少しだけGoodNotesの方が安いので、値段でGoodNotesに決めても良いかもしれません。








2012.04.09 ( Mon )  02:17:25  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 選挙 |  タグ

選挙公報のHP掲載可否

選挙公報



過去記事「選挙公報のHPへの掲載(補足)」の続きです



朝日新聞の記事に


2012年4月5日付朝日新聞に次の記事が掲載されていました。
朝日新聞

選挙公報、ネット公開へ 次期国政選挙から選管HPに



 次の国政選挙から、候補者の経歴や公約を載せた選挙公報を各都道府県の選挙管理委員会のホームページ(HP)上で見ることができるようになる。総務省が掲載を了承し、各都道府県選管に通知した。


 国政選挙の選挙公報は公職選挙法で都道府県選管に発行が義務づけられ、有権者の各世帯に配られる。HPへの掲載については、改ざんの恐れがあるため総務省が認めていなかった。


 ただ、東日本大震災後、岩手、宮城、福島の被災3県では多くの有権者が他県に避難していることから、3県の選管が知事選や県議選の公報のHP掲載を要望。総務省が特例として認めたところ、課題だったセキュリティー対策も講じられたため、国政選挙での実施に踏み切ることにした。



実は数日前に、全選連からの通知があったので知っていたんですけどね。



公職選挙法第6条(選挙に関する啓発、周知等)に基づく対応



選挙公報をHPに掲載する事の承認理由は公選法6条。今までは公選法142(文書図画の頒布)
に抵触するおそれがあると言う理由で認めていなかったのですが、総務大臣発言を機に方針転換。失言?もたまには役に立ちますねwww



第六条  総務大臣、中央選挙管理会、都道府県の選挙管理委員会及び市町村の選挙管理委員会は、選挙が公明且つ適正に行われるように、常にあらゆる機会を通じて選挙人の政治常識の向上に努めるとともに、特に選挙に際しては投票の方法、選挙違反その他選挙に関し必要と認める事項を選挙人に周知させなければならない。



あくまで了承



選挙公報の選管HPへの掲載は承認されたものの、実際に実施するかどうかは選管の判断になります。国政選挙は公選法で発行が規定されていますが、発行主体は都道府県選管ですので、県によって対応が異なる可能性があります。


2012.04.06 ( Fri )  02:19:05  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ UPAD iPad

UPADアップデートですよ

UPADアップデートキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!



UPADがバージョン1.96にバージョンアップしました。



バージョン1.95で発生していた2つのバグ(拡大鏡と画像の色)は解決した様子。また前バージョンでも感じていた事ですが、起動や画面描画がもっさりしています。








2012.04.04 ( Wed )  01:56:35  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
