HOME   »  2012年05月
Archive | 2012年05月



EVERNOTE プレミアムパック3年版を買ってきた

EVERNOTEプレミアムパック3年版


最近EVERNOTEの使用頻度が上がったこともありプレミアムへのアップグレードを検討していた矢先、
ソースネクストからEVERNOTEプレミアムパック3年版が発売されたのでヨドバシに買いに行ってきました。

写真 12-05-21 0 40 44

定価9000円のところ8890円で購入したので、
ポイントが889円を引くと実質8001円。
年額2667円と言うことになりますね。
ソースネクストの会員であれば8000円弱で購入できるみたいですが、
4000円するプレミアム利用権をこの値段で購入できたので嬉しい限りです。

さっそく開けてみた


写真 12-05-21 0 43 01
入っていたのはこれだけ。
Evernoteハンドブックが同梱されていると思っていたので少しびっくり。
EvernoteハンドブックはCDからダウンロードするのかな?

Evernoteハンドブックをダウンロードしようとしたら・・・


既にEvernoteは使い倒しているので要らない気もしますが
自分は「貰えるものはもらっておく」という貧乏性なので、
Evernoteハンドブックをダウンロードすることにしました。

付属のCDをPCに入れ、シリアル番号を入れたところ・・・

「製品シリアル番号」の入力に誤りがあります

へ?!
正しく入れたつもりだけどな・・・。
何度見直しても間違いない・・・。
念のため入力し直しても結果は変わらず・・・。

やっぱり 糞ースネクスト

10分くらいハンドブックをダウンロードするため格闘しましたが、ダウンロードできず・・・。

プレミアムにアップグレード・・・


相変わらずの「糞ースネクストソースネクスト」ぶりに一抹の不安を覚えたので
さっさとプレミアムにアップグレードすることにしました。

http://go.evernote.com/sourcenext/ にアクセスしてプレミアムコードを入力するだけの簡単なお仕事。
・・・のはずでした。

WINXP+IE8のマイPCでプレミアムコードを入力しチェックするボタンを押しても無反応
IE8のステータスバーをみると、ページでエラーが発生しましたという表示が・・・。

エラーの詳細


error_evernote.png border=

iPad+Safariはもちろん、Vista+IE9で試してもダメでした・・・。

フラッシュバック


PC初心者だった10年以上前、
情弱だった自分はパッケージのキャッチコピーにひかれ「驚速」なる商品を購入したことがあります。

インストール直後から意味不明なエラーが多発するようになり、結局アンインストール・・・。
以後ソースネクスト製品は絶対買わないと決意した記憶がまざまざとよみがえってきました。

今回の「EVERNOTEプレミアムパック3年版」も「糞ースネクストソースネクスト」だったので一瞬躊躇したのですが、値段に惹かれ10数年前の誓いを撤回して購入。
ソフトの購入ではなく利用権の購入なのでいくら「糞ースネクストソースネクスト」であっても
やらかすことはないとの読みが裏目に出ました・・・。

でもネット上に情報がない


同様のトラブルがないかググってみても情報なし。
自分のPCだけの問題なのかな?


再チャレンジ!(2012/05/21追記)


昨日は何度試しても上手くいかなかったEVERNOTEプレミアムの登録を再度試してみました。出張中だったのでiPad3(新しいiPad)から試してみたところ、すんなり認証完了www。

昨日あれだけ糞ースネクストソースネクストと憤慨したのが嘘みたいwww


そのままログイン画面でログインし、

「プレミアム会員になる」ボタンを押して無事アップグレードが完了しました



しかし昨日のトラブルは一体なんだったんだろう?



続きを読む
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ iPad ドローパッド UPAD GoodNotes

ドローパッドを使ってみました

ドローパッドが無料セールだったので



先日ドローパッドドローパッドプロ : 無制限のノートパッドとスケッチブック - Fishington Studiosが無料セールだったので、早速試してみました。



手書きが・・・



AppStoreのレビューにもありましたが、新しいiPadiPad3)で使用すると手書き文字の描画がもたつきます。手書きメモアプリでこの遅延は致命的・・・。



ランドスケープモード非対応



iPad横置きのランドスケープモードに対応していません。Notesheflなども最初は非対応でしたが、技術的に難しいのですかね。



画像を使用して指でなぞる



他の手書きメモアプリでは見かけない「画像を使用して指でなぞる」という機能があります。使用すると、画面上に透過図形が貼り付けられるので、それを見本として模写できるという機能です。珍しい機能ですが、自分には不要な機能です・・・。



豊富なアドオン




画像やテキストの挿入は別途アドオンを購入する事でできる様になるみたいです。アドオン1つ購入で85円、全アドオン購入なら250円。3つ分で「全て」のアドオンが揃うなら「全て」しかないですね。



総括


バージョンアップで不満点が解消されたらUPAD越えもあるかもしれませんが、現時点では手書き文字の遅延があるので他のアプリを購入する方が・・・。


2012.05.19 ( Sat )  00:14:02  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ SHOT NOTE GeniusScan

SHOT NOTEバージョンアップ(version 1.2.3)

SHOT NOTEバージョンアップ



名刺スキャンに新聞記事スキャンなどで最近GeniusScan+が大活躍中のマイiPad。おかげでせっかく買ったSHOT NOTE(メモ)が机の引き出しに眠ってしまっています・・・。
そんな中、2012年5月14日付けでKING JIMのSHOT NOTEアプリがバージョンアップし、ユニバーサルアプリとなるとともに、iPad3に正式対応しました。机の肥やしとなりつつあるSHOT NOTE(メモ)の使い途が生まれるのか期待を込めて、早速試してみました。



過去記事新型iPad(iPad3)でSHOT NOTEを使ってみた



撮影画像比較



まずSHOT NOTEで撮影し、処理してみました。

AEロックはない様ですがきれいに撮影・処理できました。(明るさ補正なし。カラー表示。)



続いてGenius Scan+で撮影し、処理してみました。

SHOT NOTEの様に明るさ補正はできませんが、白黒/カラーの切り替えはできますので、実用上はほとんど困りません。



総括



SHOT NOTEの優位性がほとんどない以上、専用用紙を必要としないGeniusScanの方が良いですね。








2012.05.15 ( Tue )  01:21:00  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 手書きメモアプリ |  タグ UPAD Noteshelf GoodNotes Penultimate

Penultimate購入

UPAD代替アプリ?



手書きメモアプリをいろいろ物色している際に気になっていたアプリの一つPenultimate。今まではUPADがあったので購入する気にならなかったのですが、iPad3(New iPad)になってからUPADが微妙アプリに格下げになったこともあり、代替アプリを探していたのですが・・・。先日こんな報道が。

Evernote が iPad 用手書きアプリ Penultimate を買収


この報道のせいか、iTunesのランキングも1位をとってるし、これは買うしかという事で、早速ポチって来ました。



Penultimateの感想



拡大鏡やピンチインズームがない



手書きメモアプリではもはや標準機能といっても良い拡大鏡がありません。またピンチインズーム機能もありません。そのため1ページに横12文字、縦10文字の120文字程度しか書く事ができません。この点は残念です。



PDF註釈機能もない



自分がUPADGoodNotesを使う理由の一つがPDFへの註釈機能なのですが、Penulitimateでは註釈を行う事ができません。手書きメモアプリでは対応している方が少ないので仕方ないかな。



手書きメモの書き味は最高



手書きメモアプリと銘打つだけあって書き味は最高です。Noteshelfと同程度の書き味です。書き味が滑らかだと自分の下手な字もきれいに見えてくるから不思議www



ペン種は3つ、ペン色は10



ペン色は10色もあれば十分だと思いますが、ペンの太さが3つだけなので少し少ないですね。書き味が良いだけに残念です。



切り取りは優秀



切り取り機能は他のアプリの様な矩形(四角形)ではなく、フリーハンドです。(GoodNotesの投げ縄ツールに近い使用感です。)



ページ切り替え



UPADで不満のページ切り替え速度ですが、ページを連続でめくってもサクサク切り替わり、ストレスを感じる事はありません。



写真の挿入



カメラロールの写真の挿入は、拡大縮小しかできませんが、普通にできますので、通常の用途であれば問題ないでしょう。



EvernoteやDropbox等との連携



EvernoteとDropBoxあれば問題なく連携できます。



総括



書き味も良く操作感も良いアプリですが、個人的にはGoodNotesUPADから乗り換えるまでもない、と感じました。Evernoteとの連携が強化されたら化けるかもしれませんし、85円と安いのでとりあえず抑えてみては?












2012.05.10 ( Thu )  02:07:52  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ 仕事 |  タグ

公務員のクレーム・窓口対応を読んで

先日書店で「公務員のクレーム・窓口対応(田中富雄著)」という本が目につき衝動買いしたのでその感想を。



何は無くとも謝罪



何年も公務員として仕事をしていれば経験するであろうクレームがちらほらありました。読んでいて過去の会話がフラッシュバックすることもwww
そんな本書ですが、全編を通じて繰り返し書かれていることは、何は無くとも謝罪という事。例え市町村に非が無くても、最初に謝罪することが重要だよ、と繰り返し主張しています。住民の顔を立て、怒りを鎮める事ができればクレーム処理はあらかた終わったようなものですからね。



対話例はあまり期待しない方が良いかもしれません。(読んでいて首を傾げる箇所もありましたし。)
とは言え、例えばp58の「最近の政治はなっていない」というページでは市民からの世間話主体の電話に対し「いい加減にしてください。こっちは忙しいんです!」といってキレる職員の話があったりと「読み物」として面白く読むことができました。30分もあれば読み終えることができるので、若手職員や新規採用職員は立ち読み等でも良いのでぜひ一度読んで謝罪の重要性を理解して欲しいですね。




2012.05.07 ( Mon )  00:51:39  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
