HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  演説会等(市政懇談会)のお知らせ看板

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演説会等(市政懇談会)のお知らせ看板

先日出勤中に駅や道路のあちこちに市政懇談会の告知看板が立っていました。
講演会看板
懇談会の告知だけであれば特に問題はないのですが、
写真ではモザイクを掛けている看板右上に市議の名前が入っているのでアウト。

久々に選挙管理委員会としての仕事をしてきました。



公選法違反の根拠は例によって公選法§143(16)です。

16項では候補者等が政治活動として名前が入った文書図画を掲示することを、次の4つを除き禁止しています。
 ・証票が貼られた事務所用看板を、
 ・(ベニヤ板等に裏打ちされたポスター以外の)ポスターを、
 ・演説会等の開催中に使用されるもの
 ・14章の3(政党その他の政治団体等の選挙における政治活動)の規定により使用できるもの

写真の懇談会の告知看板は
選挙期間中でもなく、また投票に結びつく行為でもないので政治活動と認定されますが、
演説会等の開催前に演説会等の会場外で掲示された看板であり、また事務所用看板でもないので
16項に違反している、と言うことになります。



上記のようなことを説明し撤去を依頼したら
特にもめることなく、その日の夜には撤去して貰えました♪

※個人的には政治活動として市民と対話することは好ましいことと思うので、
きちんと管理者の許可を取った懇談会の告知であれば、一定の期間制限の元で掲示許可できるよう
公選法を改正して欲しいのですが・・・。


(文書図画の掲示)※読みやすくするため一部略しています。
第143条  
16 「公職の候補者等」の政治活動のために使用される氏名等を表示する文書図画で、次に掲げるもの以外のものを掲示する行為は、第一項の禁止行為に該当するものとみなす。
一  立札及び看板の類で、公職の候補者等一人につき政令で定める総数(候補者等で6枚、後援会で6枚)の範囲内で、かつ、当該公職の候補者等の事務所ごとにその場所において通じて二を限り、掲示されるもの
二  ポスターで、当該ポスターを掲示するためのベニヤ板、プラスチック板その他これらに類するものを用いて掲示されるもの以外のもの
三  「演説会等」の会場において当該演説会等の開催中使用されるもの
四  第十四章の三の規定により使用することができるもの

関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。