HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  香典と香典返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香典と香典返し

少しだけPCに向かう時間が取れたので、貯まっていた記事の一つをアップしてみる。

8月上旬~中旬にかけて受けた質問です。

(Q1)葬式に出席した場合の香典は可能か?

公選法199の2(1)で「公職の候補者等の寄附の禁止」が定められています。

「公職の候補者等」は、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。


そして、公選法179で「収入、寄附及び支出の定義」が規定されています。

1 (略)
2 この法律において「寄附」とは、金銭、物品その他の財産上の利益の供与又は交付、その供与又は交付の約束で党費、会費その他債務の履行としてなされるもの以外のものをいう。
3 (略)
4 前三項の金銭、物品その他の財産上の利益には、花輪、供花、香典又は祝儀として供与され、又は交付されるものその他これらに類するものを含むものとする。



また公選法249の2(3)二で

第249条の2
3 第199条の2第1項の規定に違反して、次の各号に掲げる寄附以外の寄附をしたものは、50万円以下の罰金。
二 「公職の候補者等」が葬式に自ら出席しその場においてする香典又は葬式の日までに自ら弔問してする香典


よって、香典は不可(葬式等に本人が出席する場合は罰金はないが、そうでなければ50万円以下)と言うことになります。



(Q2)香典返しは可能か
これは直接の条文はないようですが、選挙関係実例判例集 第16次改訂版(ぎょうせい)p1333に

問 当該地域において香典返しが社会慣習上定着した一種の義務的な性格を持ったものとなっている場合、もらった香典に対して返戻の程度(香典の半額程度)の香典返しをすることは、公職選挙法第179条にいう寄付にあたらないと解するがどうか。
答 お見込みのとおり
(H02/12/27質疑集)


とあることから、香典返しは可と言うことになります。



(Q3)初盆参りの香典は可能か
Q1で記しましたが、香典は禁止です。
また先ほどの条文を繰り返しますが、

第249条の2
3 第199条の2第1項の規定に違反して、次の各号に掲げる寄附以外の寄附をしたものは、50万円以下の罰金。
二 「公職の候補者等」が葬式に自ら出席しその場においてする香典又は葬式の日までに自ら弔問してする香典

よって、初盆参りの香典は不可(50万円以下の罰金)と言うことになります。

(参考記事)かすみがうら市長 公選法抵触の可能性 茨城(msn産経ニュース)


(おまけ)初盆参りで香典等をあげた当選無効になるのか
公選法251(当選人の選挙犯罪による当選無効)で当選無効となる違反行為が列挙されていますが、249の2(3)違反は当選無効となる違反行為の除外事項となりますので、50万以下の罰金のみで当選は有効です。

第251条 当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第235条の6、第236条の2、第245条、第246条第2号から第9号まで、第248条、第249条の2第3項から第5項まで及び第7項、第249条の3、第249条の4、第249条の5第1項及び第3項、第252条の2、第252条の3並びに第253条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。



※本ブログ内の公選法条文は読みやすくするため省略等を行っていますので、ご注意下さい。
※2011/10/04記事に間違いがあったので修正しました。
(注)次の記事でも言及してますが、「本人が出席した場合の香典」は、罰金なしですが、公選法違反には変わりませんので、ご注意を!

(参考)慶弔費支出は公選法違反か?



関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。