HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  慶弔費支出は公選法違反か?



慶弔費支出は公選法違反か?

先日香典と香典返しという記事を書いた矢先、こんな記事が朝日新聞に掲載されました。

尾辻参院副議長、支持者らに慶弔費26万円(朝日新聞)

 参院副議長の尾辻秀久議員(71)=比例区、自民公認=が2009年、支持者らに慶弔費として現金計26万円を私費で出していたことが分かった。選挙区内で議員の寄付行為は公職選挙法で禁止されており、尾辻氏側は「今後はやめる」としている。
  尾辻氏の事務所によると、鹿児島市や東京都など1都3県の支持者6人に結婚の祝儀や葬儀の香典として2万~5万円を支出。鹿児島市の法律事務所にも祝儀5万円を出していた。慶弔費はいずれも、尾辻氏が結婚披露宴や葬儀に出席して渡していた。
  比例区の尾辻氏は全都道府県が選挙区のため、全国で寄付ができない。公選法は違反者に50万円以下の罰金を科している。祝儀や香典を出す寄付行為は、議員本人が出席して渡せば罰則は適用されない。ただ、総務省は「公選法自体には抵触する」としている。
  尾辻氏の秘書は「支持者から案内があったので出席したが、寄付できないのは知っていた。今後は慶弔費を出すのはやめる」と説明している。



あれ?何で公選法違反になるの?
公選法199の2で公職の候補者等の寄附の禁止が規程されているけど、249の2(3)各号で「本人が出席した場合の祝儀/香典以外を罰金にするって書いてあるじゃん!!!」



どうしても腑に落ちないので、もう一度公選法を読み直してみました。
よーく見ると公選法249の2(3)に「第199条の2第1項の規定に違反して寄附をした者
次の各号に掲げる寄附以外の寄附をしたものは、五十万円以下の罰金に処する。」って書いてありますね。

つまり「ご祝儀/香典の支出は公選法199の2(1)違反だが、候補者本人出席の場合は罰金を課さない」って言ってるわけですね。

少し勉強になったw
関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
