HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPod Touch/iPad  »  iOS5と手書きメモアプリ(UPAD、Noteshelfなど)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS5と手書きメモアプリ(UPAD、Noteshelfなど)

昨夜iPod touchとiPad2のiOS5へのアップデートが無事終了したので、本日からいろいろ触ってみました。変わってなさそうでいろいろ変わっているiOS5ですね。アプリも対応しきれていないものが多く今後に期待です。


iOS5版iPadの新機能の一つに、iOS4では開発者バージョンでのみ対応していたマルチタスク用ジェスチャーがありますが、ピンチでホーム画面に、上にスワイプでマルチタスクバーに、左右にスワイプでAppを切り替えることができるようになりました。
iPadの場合、画面が大きいため、ホームボタンを押す場合指の移動距離が長くなってしまいイマイチ使いにくかったので、4本指ピンチサイコーって叫びたいくらいです。

と、喜んだのもつかの間、手書きメモアプリ(UPAD、Noteshelfなど)でパームレスト(誤タッチ防止機能)が誤動作することが判明・・・。筆記する際に小指あたり(月丘)をつけて書くと、4本指と認識され、ジェスチャーになってしまいます・・・。

設定→一般→マルチタスク用ジェスチャーをオフにすれば従来通り使用できるのですが、せっかくの便利な機能を無駄にするのも、ね・・・。

しばらくは浮かして書くか、手書きメモアプリ使用時のみオフにするかのどちらかとなりそうです。

アプリのアップデートで、アプリ単位でのジェスチャーの有効無効を制御できるようになれば良いけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。