HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事  »  北九州自立更生促進センターの視察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州自立更生促進センターの視察

先日保護司の視察の同行で北九州自立更生促進センター(〒803-0801 北九州市小倉北区西港町103-2)に行ってきました。

保護司とは
保護司(ほごし)は、日本の官職のひとつ。保護司法に基づき、法務大臣の委嘱を受けて犯罪や非行に陥った人の更生を支援する 人事院指令14-3で指定された非常勤の国家公務員。(wikiより)


北九州自立更生促進センターは刑務所から仮釈放された人(窃盗などの軽犯罪者のみ)の就職活動やセンター退所後の住居の確保を支援し,円滑な社会復帰を助けるための施設で、福岡保護観察所北九州支部に附設されています。

附設という言葉は大げさではなく、小さな町役場や出張所のような外観です。知らなければここで仮釈放された人が生活しているとは思えません。入り口には海上保安庁の事務所があり、事務所脇の狭い入り口の先に施設があります。
1階は事務所や食堂があり、2階には入所者の部屋が10部屋くらいと風呂・洗濯室がありました。小綺麗な学生寮を想像してもらえれば良いかと思います。

なお、入所期限は3ヶ月で、3ヶ月以内に仕事を見つけ退所する必要があります。

賛否両論がありますが、満期釈放された人の再犯を防止するために、こういった施設は必要だとおもいます。住む所がなければ、求職活動もままならないし、職がなければ生活に困窮して再犯する可能性があるからです。いわゆる「迷惑施設」なので、設置にはいろいろとあったようです。自立更生促進センターは、当初は福岡市内に建設する予定だったようですが、住民の反対を受け、周辺に住宅が少ない港湾エリア内に設置したとのことでした。

職員の説明を聞きながら、更生保護の難しさを再認識した一日でした。
関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。