HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  葬儀の生花



葬儀の生花

違反知ってたけど…市議、知人葬儀に感謝の生花


2011年11月25日付の読売新聞に寄附の制限違反の記事が載っていました。

「違反知ってたけど…市議、知人葬儀に感謝の生花」

岡山県新見市の男性市議(58)が、15日行われた知人の葬儀に生花を贈っていたことが明らかになった。
公職選挙法では議員(公職の候補者)の寄付行為を禁止しており、本人も違法性を認め、22日の市議会運営委員会で謝罪したが、他の市議からは責任追及のための議会全員協議会(全協)開催を求める声が上がっている。
この市議らによると、新見市内で行われた葬儀で生花1基(1万円相当)を贈り、「新見市議会議員」の肩書と氏名も入れていた。「違法」と気づき、写真に収めた参列者もいたという。
市議は「違反とは知っていたが、生前、世話になった人で、やむを得ず感謝の気持ちを表した」と釈明。「議会の名誉を傷つけたことを全協でおわびし、市民にも謝罪したい。今後は議員の仕事に努めたい」と話している。また、新見署に出向き、事実を話したという。同署は「事実関係も含め、話せない」としている。
市議は、2005年初当選、2期目。
新見市議会では9月末、市内の飲食店で別の市議同士の暴力ざたがあり、議会基本・倫理条例に抵触する「品位に欠ける行為」として全協で責任を追及。市議(59)が暴力を認め、常任委員長を辞任した。この時、今回の市議は責任を追及する側だった。
全協開催を求める市議の1人は「6月に基本条例を制定したばかりなのに不祥事が相次ぎ、恥ずかしい。しかし、問題をうやむやにすることは市民をさらに裏切ることだ」としている。
(2011年11月25日10時17分 読売新聞)


明らかな公選法違反ですね。
「選挙関係実例判例集 第16次改訂版」(ぎょうせい)のp1702に次のような質疑が載っています。

問)候補者等が葬式の際、供花・花輪を親族でない選挙区内にある者に対して出すことはどうか。
答)罰則をもって禁止される。
(H2/1/31 質疑集)



なぜ公選法違反なのか


公選法199の2(1)(公職の候補者等の寄附の制限違反)で

公職の候補者等は、当該選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。

とあるからです。(記事では「選挙区内」とは記されていませんが。)

また、公選法249の2(3) (公職の候補者等の寄附の制限違反)の各号にも該当しないため、50万円以下の罰金となります。個人的には結婚祝いや葬儀の香典くらいは一般に行われている行為なので認めても良いような気がしますが、生花は一般とは言い難いので論外だと思いますね。

3 第199条の2第1項の規定に違反して寄附をした者で、次の各号以外の寄附をしたものは、50万円以下の罰金に処する。
1 公職の候補者等が結婚披露宴に自ら出席しその場においてする当該結婚に関する祝儀の供与
2 当該公職の候補者等が葬式に自ら出席しその場においてする香典の供与又は当該公職の候補者等が葬式の日までの間に自ら弔問しその場においてする香典の供与
(以下略)



違反したら当選無効になるのか?


公選法251に当選無効となる選挙犯罪が列挙されていますが、その除外事項に該当するため、罰金のみで当選無効にはなりません。

(当選人の選挙犯罪による当選無効)
第二百五十一条 当選人がその選挙に関しこの章に掲げる罪(第二百三十五条の六、第二百三十六条の二、第二百四十五条、第二百四十六条第二号から第九号まで、第二百四十八条、第二百四十九条の二第三項から第五項まで及び第七項、第二百四十九条の三、第二百四十九条の四、第二百四十九条の五第一項及び第三項、第二百五十二条の二、第二百五十二条の三並びに第二百五十三条の罪を除く。)を犯し刑に処せられたときは、その当選人の当選は、無効とする。

関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
