HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  辞職願と選挙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞職願と選挙

解職請求を回避するため辞職


11月26日付、読売新聞記事「中津川市長が辞職表明…失職避けられずと判断?」がありました。

(参考)中津川市長が辞職表明…失職避けられずと判断?

岐阜県中津川市の大山耕二市長(62)は26日、記者会見し、市長を辞職し、出直し市長選に出馬する意向を明らかにした。
来月2日に市議会議長に辞職願を提出する。大山市長は、新図書館計画などが「不要不急の事業で、経緯も不透明」として、市民団体からリコール運動を起こされ、解職の是非を問う住民投票が来月5日に告示される予定になっていた。住民投票では失職は避けられないと判断し、辞職に踏み切ったとみられる。
市長の辞職で住民投票の投開票は行われず、市選管が辞職願を受理した日の翌日から50日以内に出直し市長選が行われる。
(2011年11月26日20時09分 読売新聞)


退職に伴う選挙をしたことがないので、後学のため、法関係について調べてみました。

中津川市長選はいつ行われる?


辞職願提出から選挙までの流れをまとめてみます。

公職選挙法では次のとおり記されています。
1.市長は退職の申立てを議長に提出する
2.議長は申立ての日から5日以内に、退職の申立てがあった旨を選管に通知する(法111(1)四)
3.選管は、議長からの通知後50日以内に選挙をする(法34(1)、法34(4)五)

12月2日に辞職願が提出・同日に議長から選管に通知がなされた場合、50日後は1月21日(土)となります。
選挙は通常、日曜日に投開票を行いますが、準備期間を考えれば12月25日、1月8日、1月15日のいずれかになると思います。(さすがに1月1日投開票にはしないでしょうwww)
また市長選の告示は一般市の場合、7日前までに行うことになっていますので、通常は7日前の日曜日に告示します。1月1日に告示することはない(と思う)ので、1月8日告示・1月15日投開票になる可能性が高いですね。(次点で12月18日告示12月25日投開票かな。)

ちなみに、前大阪府知事・現大阪市長の橋下さんの府知事退職に伴う府知事選挙は、11月1日退職・11月27日投開票と3週間強で投開票でした。

いずれにせよ、中津川市選管の方は年末年始は無いようなものですね。ご愁傷様です・・・。

出直し選挙をしたら


平成22年に10期40年務めた福岡県添田町の山本町長が解職請求を回避するため辞職しましたが、新人の寺西氏に敗れていますよね。中津川市の新図書館建設問題がどの程度のものか知りませんが、添田町と同じことが起こる可能性もありますね。
(12/25追記)
12月22日に辞職願を受理したため、中津川市長選は1月15日告示、22日投開票となったみたいですね。
12月22日と言うのは議会最終日なのかな?情報があやふやだったとはいえ、投開票日を読み違えました。テヘっ
関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。