HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  投票箱の錠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票箱の錠

投票箱の鍵


少し前の記事ですが、ようやく書く時間が取れたので。

期日前投票箱の南京錠を紛失 直方市選管
期日前投票箱の南京錠を紛失 直方市選管 直方市選管は22日、期日前投票箱を施錠する南京錠3個を紛失したと発表した。投票箱は1個につき3個の南京錠を掛ける構造。直方市では4月の統一地方選で市長選や市議選などが行われているが、紛失した南京錠3個はいずれも使われておらず、市選管は「選挙結果には影響しなかった」としている。
市選管によると、期日前投票箱は計4個あり、うち2個を統一地方選で使用。南京錠も12個のうち6個を使い、残りは封筒に入れて金庫に保管していたという。11月に市民の情報公開請求を受けて保管状況を調べたところ、南京錠の数が合わないことが判明した。投票箱は2004年に購入しているが、付属品の南京錠の紛失時期は不明。
一方、3個の南京錠は同じ投票箱の付属品ならば、同じ1本の鍵で開く「同一錠」で、一つの投票箱に複数の異なる錠を付けるよう定めた公職選挙法施行令に違反していたことも分かった。
会見した日高淳一選管委員長は「票を守る錠の紛失はあってはならない」と謝罪した。市選管は期日前投票箱の錠をすべて取り換える方針。
=2011/12/23付 西日本新聞朝刊=



公選法施行令違反?


公選法施行令第33条には次のように記されています。

投票箱は、できるだけ堅固な構造とし、且つ、その上部のふたに各々異なつた二以上の錠を設けなければならない。



直方市選管は施行令違反だったのでしょうか?西日本新聞の記事には「投票箱は1個につき3個の南京錠を掛ける構造」「3個の南京錠は同じ投票箱の付属品ならば、同じ1本の鍵で開く同一錠」と記されていますので、違反になるのでしょうね。


投票箱にはいろいろな種類がありますが、内蓋は投票箱専用の鍵で施錠し、外蓋は南京錠2つで施錠するタイプの投票箱(上の写真など)を使用していれば、「各々異なった二以上の錠」を設けている事になるのでセーフなのでしょうが。

選挙無効になる?


では施行令違反の場合、選挙無効になるのでしょうか?そのものズバリの判例は見つけられませんでしたが、次のような判例があることから、選挙無効にはならないでしょう。

参考判例(最判昭和42年3月23日(民集21巻2号419頁(昭和41年(行ツ)第61号))) ※抜粋
まず,投票箱施錠の不備についてみるに,公職選挙法施行令33条は,投票箱の構造を定めた規定にすぎず,投票に先き立つて投票箱に施錠すべき規定は存しない。従つて投票実施中における投票箱の施錠の不備は,それだけで選挙の規定違背をいうことはできない(当裁判所昭和28年4月16日第一小法廷判決,民集7巻4号338頁参照)。もつとも,同令43条により,投票箱の閉鎖にあたつては施錠を必要とするから,投票終了後においてなお施錠不備の状態にあれば,これを違法といわなければならない。しかし,本件においては,投票開始から投票箱閉鎖後これを開票所に送致して開票に至るまで,その間右投票箱を開被したりあるいは投票の増減改ざん等選挙の公正を害するような不正行為の行なわれた事実は全く認められないというのであるから,たとえ施錠が完全でなかつたとしても,右違法によつて投票の内容にも投票数にも影響するところはなく,それが選挙の結果に異動を及ぼす虞のない旨を判示した原判決の判断は,結局正当であつて,所論の非難はあたらない。http://www.ne.jp/asahi/nara/phoenix/ScourtS42-03-23.html


関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。