HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  Noteshelfアップデート!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Noteshelfアップデート!


手書きメモアプリのNoteshelfがバージョン5.0にアップデートしましたので、その感想を。

待望のテキスト入力


今回のバージョンアップ最大の目玉が「テキスト入力」機能の実装です。他アプリ(UPAD等)ではテキスト入力ができるのにNoteshelfではできない・・・。そんな不満が今バージョンで解消しました!他アプリでのテキスト入力は手書き文字のおまけにすぎませんが、Noteshelfでは入力したテキストでフィルタリングすることもできます!実装が遅かった分、他アプリ以上の機能を引っさげて帰ってきました。これは使うしかっ!

タグ


また今バージョンからページ毎に「タグ」を付ける事ができるようになりました。当然ながら「タグ」でフィルタリングすることもできます。残念なのは開いているノート内のタグしかフィルタリングできない事。全ノートを対象としたフィルタリングできれば最高なのですが・・・。

ズームマージン


ズームモード使用中に「改行」した際の左側の余白を設定できるようになりました。ズームモード中に左端を揃えることは意外と難しいので痒い所に手が届く良アップデートだと思います。

オリエンテーション設定


iPadを横に向けたランドスケープモードでの用紙の向きを設定できるようになり、簡易的ではありますが、縦書きができるようになりました。ただズームモードが対応していないので、本気で使うのは難しいです。

マルチタスク用ジェスチャー


iOS5になってから4~5本指でピンチ・フリックなどの機能が追加されたため、パームレストが誤動作するようになったのですが、アプリでこの誤動作を対処するのは難しいようで、マニュアルに明記されるようになりました。また次のようなメッセージも表示されるようになりました。


総括


手書き文字の書き味は他の追随を許さないくらいスムーズなNoteshelfテキスト入力とタグとファインダー(フィルタリング)という強力な機能を手に入れました。個人的にはまだUPADを推しますが、手書きメモをガンガン書く人にはNoteshelfの方が使いやすいかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。