HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  帰化と選挙権

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰化と選挙権

日経新聞の記事


過去記事「補正登録」で帰化選挙権について書いていましたが、日経に次の様な記事が載っていました。

帰化から3カ月投票不可「放置なら違憲も」 東京地裁判決(日経新聞)

公職選挙法の規定で帰化から3カ月以内の選挙で投票できないのは不当だとして、元韓国籍の弁護士の男性(31)が国に賠償を求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であり、三角比呂裁判長は「現状が放置されれば違憲となる場合もある」と指摘した。規定は合憲として請求は棄却した。
原告は2009年7月に帰化したが、住民基本台帳に3カ月以上登録されていないと投票できないとする公選法の規定で同年8月の衆院選で投票できなかった。三角裁判長は「不正を防ぐため居住実態の調査に一定期間が必要」として、公選法の規定自体は合憲と結論付けた。
一方で「今回の選挙で投票できなかった帰化者は3449人と決して看過してよい数ではなく、制限は軽くない。実現可能な他の措置を不断に検討する必要があり、現状を放置すれば違憲と判断される場合もある」と指摘した。



逐条解説 公職選挙法(上)p76


逐条解説には次のように記されています。

外国人が帰化した場合の三ヶ月の期間の算定については、帰化の告示の日以前の期間をも含めて引き続き三ヶ月以上住所を有しておれば、直ちに選挙権を取得するものと解されている。(昭27,6,16実例)


iphone_20120123182105.jpg

帰化の告示前3ヶ月引き続き住所を有してさえいれば、帰化と同時に選挙権を取得するという事のどこに問題があるのか分からない。日本人も「引き続き3ヶ月以上」住所を有していなければ、選挙権が与えられないのと同条件じゃないの?・・・まさかとは思うけど、帰化=転入と解釈して、帰化後3ヶ月経過しないと選挙権を取得できないと誤解してないよね・・・。



関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。