HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  農業委員選挙のマインドマップ



農業委員選挙のマインドマップ

農業委員選挙の期日


1月初旬に農業委員選挙の期日が7月上旬に決まりました。投開票の会場を確保する必要があるので、半年近く前ですがこれでも遅いくらいですね。平成22年の参院選から選管書記をしていますが、農業委員選挙は初めて。
農業委員選挙は基本的に公選法を準用しているため、「他選挙の知識があるので楽勝!」と思っていたら、意外と相違点があり大変・・・。

ブレインストーミング


おそらく無投票になるのであまりやる気がせず、伸ばし伸ばしになっていたブレインストーミングをしました。立候補受付があるので市長選・市議選をベースにやるべき仕事・やる必要が無い仕事をリストアップ。
ブレインストーミングにはマインドマップを利用することが多いのですが、
(1)絵の才能が無い
(2)加筆修正等が多く、ゴチャゴチャする
等の理由から、紙もしくはiPad2の手書きメモアプリ以外の別の方法を検討していたら、良いソフトを見つけました。

FreeMind


見つけたのはFreeMindというPCのフリーソフト。動作にはJREが必須ですが最近のpcは普通にjavaが入っているので問題なし。

使ってみたら、目から鱗というくらい感動しました。今までの自分の苦労はなんだったんだろうって感じw操作に少しクセがありますが、Enterで弟ノードを作成、Insertで子ノードを作成という事が解れば、サクサクキーボードだけで簡単にマインドマップができあがります!

で、出来あがったマインドマップはこちら


これをもとにToodledo用のタスクリストを作れば終わり!
関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
