HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  農業委員選挙と7つ道具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業委員選挙と7つ道具

農業委員選挙の準備でいろいろ調べていたのですが、選挙の「7つ道具」を配る必要がない理由がよく分からなかったので調べてみました。ネットで調べても全くヒットしないんですよね・・・。選管書記にとっては常識なんだろうな・・・。

そもそも選挙の7つ道具って何?


一般的に選挙の7つ道具は次の7つを指します。
・拡声器表示板 1
・選挙運動用自動車・船舶表示板 1
・乗車・乗船用腕章 4
・街頭演説用標旗 1
・街頭演説用腕章  11(乗車・乗船用腕章と併せて15)
・選挙事務所標札 1
・個人演説会用立札 1

しかしながら、6つ目の選挙事務所標札と7つ目の個人演説会用立札は国政選挙と都道府県知事選挙でしか配布されない(∵公選法131(3)及び164の2(2))ので、実は「5つ道具」だったりします。

そして、「5つ道具」の根拠条文は次のとおりです。

拡声器表示板と選挙運動用自動車・船舶表示板の根拠条文


(自動車、船舶及び拡声機の使用)
第141条 次の各号に掲げる選挙においては、主として選挙運動のために使用される自動車又は船舶及び拡声機は、公職の候補者一人について当該各号に定めるもののほかは、使用することができない。ただし、拡声機については、個人演説会の開催中、その会場において別に一そろいを使用することを妨げるものではない。
一 衆議院(小選挙区選出)議員、参議院(選挙区選出)議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長の選挙 自動車一台又は船舶一隻及び拡声機一そろい
5 第1項本文、第2項本文又は第3項本文の規定により選挙運動のために使用される自動車、船舶又は拡声機には、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところの表示(自動車と船舶については、両者に通用する表示)をしなければならない。

乗車・乗船用腕章の根拠条文


(自動車等の乗車制限)
第141条の2 前条第一項の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶に乗車又は乗船する者は、公職の候補者、運転手及び船員を除き、自動車一台又は船舶一隻について、4人を超えてはならない。
2 前条第一項の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶に乗車又は乗船する者は、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところにより、一定の腕章を着けなければならない。

街頭演説用標旗の根拠条文


(街頭演説)
第164条の5 選挙運動のためにする街頭演説は、次に掲げる場合でなければ、行うことができない。
一 演説者がその場所にとどまり、次項に規定する標旗を掲げて行う場合
2 選挙運動のために前項第一号の規定による街頭演説をしようとする場合には、公職の候補者は、あらかじめ当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定める様式の標旗の交付を受けなければならない。
3 前項の標旗は、次の各号に掲げる選挙の区分に応じ、当該各号に定める数を交付する。
一 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙 公職の候補者一人について、一

街頭演説用腕章の根拠条文


(街頭演説の場合の選挙運動員等の制限)
第164条の7 第164条の5第1項第1号の規定による街頭演説においては、選挙運動に従事する者(運転手及び船員を除き、運転手の助手その他労務を提供する者を含む。)は、公職の候補者一人について、15人を超えてはならない。
2 前項の規定による選挙運動に従事する者は、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会の定めるところにより、一定の腕章又は第141条の2第2項の規定による腕章を着けなければならない。

農業委員会等に関する法律


農業委員会等に関する法律第11条(公職選挙法の準用)に準用する条文が列挙されていますが、上記の公選法141、141の2、164の5、164の7は準用されていないため、選管の「5つ道具」の配布義務もない事になるわけです。(同時に選挙運動従事者の人数制限等も無いことになります。)
関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。