HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事  »  職務上知り得た秘密



職務上知り得た秘密

山梨県警幹部


朝日新聞等に掲載されていた記事について

山梨県警幹部、フェイスブックに職務情報を投稿
 山梨県警幹部の警視(57)がインターネット上の交流サイト「フェイスブック」に職場の様子や職務上知ることのできた情報を書き込み、会員ならだれでも閲覧できる状態だったことがわかった。

 県警監察課によると、警視は1月31日に同県中央市で2人が死亡した火災について「火事の現場では2人死んでました。明るくなったら本格的な検証です。寒そう…」と書き込んでいた。終業時刻後に職場で飲酒した様子なども投稿し、自らを「山梨県某機関の職員」と紹介していたという。こうした書き込みは7日時点まで閲覧できる状態だった。

 地方公務員法や県警の服務規定は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならないと定めている。県警監察課はこれに抵触する可能性があるとした上で「今回の件が秘密にあたるかは現時点ではわからないが、情報は慎重に取り扱わなければならない。誤解を与えないよう指導する」としている。(朝日新聞)



職務上知り得た秘密


地方公務員法 第34条に守秘義務規定があります。

第1項 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。


問題となるのは「職務上知り得た秘密」の範囲です。誘拐事件等で箝口令を引いている事件を漏らすのはNGでしょうが、山梨県警幹部の書き込みの「火事の現場~」及び「就業時刻後の飲酒~」も「職務上知り得た秘密」とは言えないと思います。ですが、「職務上知り得た秘密」の線引きが難しい以上、重大な漏洩事件を防ぐ必要があるのもまた事実ですので、口頭注意くらいにはなるのでしょうね。

自分も?


自分も立場こそ違いますが同じ公務員な訳で、地方公務員法の対象となります。「職務上知り得た秘密」を書かないように気をつけて記事を書いてきたつもりですが、ヤバそうな記事がないか念のためチェックしておきます。
関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
