HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仕事  »  福岡県市町村公文書館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡県市町村公文書館

共同公文書館


先日福岡県市町村公文書館(通称:福岡共同公文書館)を視察する機会があったのでその感想を記します。



参考 福岡県共同公文書館基本計画


外観


道路側は全面ガラス張りの開放感のある佇まい。何かのショールームのような感じです。無駄に税金を使っている気がして仕方ありません。担当者の「行政の透明性確保をイメージするため、開放感のある全面ガラス張りとした」と言っていましたが、こじつけにしか聞こえなかったw親子連れが来て「わー、この文書すごい~」なんて賑わう事はありえないから、メンテナンス性に優れた外観にすべきだったような気がします。



内部


展示室は資料展示前という事もあり当然何もありませんでした。資料館や博物館の展示品がなければこんな感じなのかもしれませんが、殺風景でした。文書を展示する場所なので、展示されてもさして代わり映えしないような気もします。
閲覧室は、少し狭い図書館と言った感じ。事務室との境が透明なガラス(?)だったのが印象的でした。この境について担当者は、外観同様「透明性確保のため~」と言ってましたので、什器やポスター等で視界を遮り、透明性が損なわれる事のないよう期待します。
閲覧室の奥には、作業室が広がっています。経費節減のためか、壁は剥き出しの白壁だったのですが、自分は逆に落ち着きませんでした。



2階は会議室と研修室がある以外は全て書庫。3階と合わせて7部屋の書庫があるようです。



問題は


県と市町村の貴重な資料を保管するための施設として、国立公文書館を参考に建設されており、設備としては問題なさそうですが、問題は来館者が来るような展示ができるかという事でしょうか。作成後30年経過した「歴史的に貴重な文書」のみが県や市町村から移管される事になりますが、「歴史的に貴重な文書」がそんなにあるとは思えないので・・・。県の手腕に期待、ですかね。


共同公文書館追記(H24/04/11)


意外とアクセス数が多いみたいですので、見学会資料などをアップロードしておきます。



位置



(参考:GoogleMap)



建築工事の概要




配置図




1階平面図




2階平面図



関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。