HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  新型iPad(iPad3)でSHOT NOTEを使ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型iPad(iPad3)でSHOT NOTEを使ってみた

メモのデジタル化



iPad2を購入してから手書きメモアプリのUPADを使っており、会議中はiPadで問題ないのですが、iPadを取り出せないような状況でのメモに困っているような状態でした。ふと文具屋さんに行くとSHOT NOTEが山積みされているではないですか!



というわけで早速SHOT NOTEを買ってきました。iPadが使えない(使いにくい)状況での使用を想定しているので買ったのはSサイズとMサイズ。今回は一番使いそうなSサイズで試してみます。



SHOT NOTEアプリを使わずにカメラで撮影した場合



まず普通にカメラで撮影してみました。実は新型iPadのカメラを使うのは今回が初めて。自分はスマートカバーを使っているのですが、三角に折りたたんで持つとしっかり保持できるので撮影しやすかったです。

新型iPadのカメラは5メガピクセルなので意外とキレイに撮れました。フラッシュが無いので真上から撮ると影がかかるので台形になります。とはいえ、室内で撮影したので照度不足のため全体的に暗くなっています。



SHOT NOTEアプリを使用した場合




撮影環境は上の方法と同じですが、SHOT NOTEアプリには台形補正機能があるため、(ほぼ)矩形になっていますが、明るさ補正もかかっているからか、色飛びが発生しています。日付と番号のOCR処理は問題なくできましたので、アプリを使用して利用してみようと思います。



使い分け



iPadを取り出す事ができる状況であればUPAD等の手書きメモアプリを使い、現場や電車の中などでサッとメモを取りたいときはSHOT NOTEを使うなど使い分けをすれば、快適なiPadライフを送れそうです。







Genius Scanも使ってみた


記事を書いた後で「普通のスキャンアプリを使ったらどうなるんだろう?」と思ったので試してみました。スキャンするためのアプリはたくさんありますが、無料アプリで評価の高かったGeniusScanで。



まずは撮影


純正カメラアプリ同様AEロックができますね。SHOT NOTEはできないので、すでに負けた感が漂ってますが、最後まで行ってみようと思います。
SHOT NOTEは自動で紙の外枠を認識しますが、Genius Scanは手動補正をする必要があります。



スキャンの結果



明らかにSHOT NOTEよりもキレイに撮れました。ホワイトバランスの調整はできないので、少し黄色がかっていますが、このままでも問題ないレベル。
また当然といえば当然ですが、ノート上部の数字や日付のOCR処理はできません。



EVERNOTEへの保存



GeniusScanはエバーノートに直接送信できません。(有料版のGeniusScan+であれば直接送信できるようです。)



完敗?



キレイに撮りたい時はSHOT NOTEアプリでなく他のスキャンアプリを使う方が良いですね。普通の紙とSHOT NOTEの差額で有料アプリ買えるし。OCRを使ってきちんと整理したい場合のみSHOT NOTEアプリという事になるのかな。あと読めれば良い程度のメモを保存する時かな。


関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。