HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  家族  »  福岡アジア美術館に行ってきました

スポンサーサイト


福岡アジア美術館に行ってきました

ドラえもんの科学未来展



福岡アジア美術館で平成24年4月14日(土)から開催のドラえもんの科学未来展に子供を連れて行ってきました。
知り合いから親子優待券(1000円)をもらっていたので少しだけ安く入館する事ができたとは言え、嫁さんと合わせて2000円の出費。少し高いかな?



最初の方の展示



最初の方の展示(ロボットの歴史~音声認識)は正直イマイチでした。音声認識が大変な事はわかるんだけど、子供の心には届かなかったようです。



ホンヤクコンニャク



日本語で話しかけると、三カ国語(英語、中国語及び韓国語)に変換するパソコン。「旅行で使う言葉を話しかけてください」と説明書きがあることから音声認識を旅行用にカスタマイズしているようでしたが、音声認識の精度は比較的高く、また一瞬で三カ国語に変換する性能の高さはまさにホンヤクコンニャク。でも子供には意味がわからなかったみたいw。



脳波センサー



長蛇の列の割に面白くなさそうだったのでスルー。子供も早くガリバートンネルをくぐりたかったようだし。



ガリバートンネル



何の仕掛けもないただのトンネルでしたが、うちの子供にはうけてました。その意味するところ(小さくなって身長5cmの世界を体験)は分かってなかったようですがwww



透明マント



未来展の一番の目玉(?)という事もあり長蛇の列。技術的にはすごいのかもしれませんが、自分には子供のマントにプロジェクターの映像がうつっているだけにしか見えませんでした。子供的には楽しかったようなので、まぁ良いかな。



タケコプター?



ただの小型ヘリ。当然ながら座るだけしかできません。ここは記念撮影ポイントと割り切るべきですね。



タイムマシン?



タイムマシンはまだ実現されていないので、タイムマシンを作るための工程表などが説明されていましたが、これまた自分も子供も興味を惹かず・・・。同じ部屋のタイムシフト再生装置を子供に教えたら面白がってピョンピョン跳ねまくっていましたwww。ただ、タイムシフト再生である事に気づかず去っていく家族も多く、少しもったいない気がしました。



迷路



本展示場の三つ目の行列箇所。ただの迷路。子供は楽しかったみたいですが、正直不要かな?



マンガ・ビデオコーナー



実はうちの子が一番はまっていた場所だったりします。ドラえもん全巻と藤子F不二雄の他作品を読む事ができました。自分も大長編ドラえもんを懐かしいと読み耽っていたんですがねwww。



感想



待ち時間の割に展示数は少なく、また大人向けなのか子供向けなのかよく分からない展示が多く、正直つまらなかったですね。まだまだドラえもんの秘密道具は実現できていない事を再認識しました。ドラえもん誕生まであと100年なので、これからに期待です。


関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
ドラえもんの科学未来展福岡アジア美術館で平成24年4月14日(土)から開催のドラえもんの科学未来展に子供らっていたので少しだけ安く入館する事ができたとは言え、2000円の出費。最初の方の展示最初の方の展示(ロボット直イマイチでした。音声認識が大変な事はわかるんだけ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
