HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  Penultimate購入

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Penultimate購入

UPAD代替アプリ?



手書きメモアプリをいろいろ物色している際に気になっていたアプリの一つPenultimate。今まではUPADがあったので購入する気にならなかったのですが、iPad3(New iPad)になってからUPADが微妙アプリに格下げになったこともあり、代替アプリを探していたのですが・・・。先日こんな報道が。

Evernote が iPad 用手書きアプリ Penultimate を買収


この報道のせいか、iTunesのランキングも1位をとってるし、これは買うしかという事で、早速ポチって来ました。



Penultimateの感想



拡大鏡やピンチインズームがない



手書きメモアプリではもはや標準機能といっても良い拡大鏡がありません。またピンチインズーム機能もありません。そのため1ページに横12文字、縦10文字の120文字程度しか書く事ができません。この点は残念です。



PDF註釈機能もない



自分がUPADGoodNotesを使う理由の一つがPDFへの註釈機能なのですが、Penulitimateでは註釈を行う事ができません。手書きメモアプリでは対応している方が少ないので仕方ないかな。



手書きメモの書き味は最高



手書きメモアプリと銘打つだけあって書き味は最高です。Noteshelfと同程度の書き味です。書き味が滑らかだと自分の下手な字もきれいに見えてくるから不思議www



ペン種は3つ、ペン色は10



ペン色は10色もあれば十分だと思いますが、ペンの太さが3つだけなので少し少ないですね。書き味が良いだけに残念です。



切り取りは優秀



切り取り機能は他のアプリの様な矩形(四角形)ではなく、フリーハンドです。(GoodNotesの投げ縄ツールに近い使用感です。)



ページ切り替え



UPADで不満のページ切り替え速度ですが、ページを連続でめくってもサクサク切り替わり、ストレスを感じる事はありません。



写真の挿入



カメラロールの写真の挿入は、拡大縮小しかできませんが、普通にできますので、通常の用途であれば問題ないでしょう。



EvernoteやDropbox等との連携



EvernoteとDropBoxあれば問題なく連携できます。



総括



書き味も良く操作感も良いアプリですが、個人的にはGoodNotesUPADから乗り換えるまでもない、と感じました。Evernoteとの連携が強化されたら化けるかもしれませんし、85円と安いのでとりあえず抑えてみては?












関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。