HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  Remarksを使ってみました



Remarksを使ってみました

以前から気になっていたRemarksという手書きメモアプリが値下がりしていたので、ポチってみました。



Good


まずは良かったところ



基本機能は問題なし


なめらかな書き味のペンは書いていて気持ちが良いです。
写真は平家物語の一節ですが、自分の悪筆でもきれいに見えますwww

また、色は16色のパレットから選べますし、写真や図形(四角、矢印、直線、円)の挿入も可能ですので、基本機能は問題ないと思います。



ハイライト、下線、取り消し線が簡単に


テキスト情報を保持しているPDF限定ですが、ハイライト等をきれいに引く事が可能です!必須機能ではありませんが、手軽にきれいに線を引けるのは嬉しいです!



透明度(opacity)の変更が可能


個人情報などを塗りつぶす場合には透明度を100%に、ハイライトの場合は透明度を50%にと、多彩な表現が可能です。



PDFファイルのページの挿入や並び替えも自由自在


ページ挿入・削除や並び替えも可能です。ページの回転機能があれば完璧だったのですが、贅沢は言いません。



消しゴムボタンを押すと・・・


消しゴムボタンを押すと、ツールバーの一部が変化し、ClearPageボタンが利用できるようになります。



Bad


次に悪かったところ



フリックでページを切り替えた場合、表示されない問題


例えば複数ページにわたるPDFをフリックでページ切り替えした場合、ページが表示されないバグがあります。画面右下のボタンによるページ移動であれば問題ないのですが・・。



2本指フリックでのページ切替ができない?


マニュアルには「Note!In the handwriting mode you can scroll the page with two fingers closely placed on the screen」とありますが、上手く機能しません・・・。



ページ切替時の表示時間


GoodNotes等では、ページ切替時に、低解像度のPDFを表示した後、高解像度のPDFに切り替えますが、Remarksは高解像度のPDFを直接表示するため、ページ切替時に少し待たされる事があります。



PDF注釈時に拡大鏡が使用できない


(スキャンした)PDFの注釈時に、拡大鏡ボタンが無効になり使用できません。
文字情報がないからなのか、ファイルサイズが大きいからなのか不明ですが・・・。



拡大時の制約


ハイライト・下線・取消線は拡大鏡使用時には利用できませんが、拡大鏡を使用してハイライト等を使うことは(ほとんど)ないので、問題ありません。



拡大鏡の倍率が固定


UPADGoodNotesでは可能な拡大鏡の拡大率の変更ができません。



UNDO/REDOの反応が遅い


UNDO(やり直し)等の反応が少し遅いです。あれ?と思い連続タップしたら、戻しすぎることも。



総括


最低限の機能は備えているし、ところどころ光るものがありますが、愛用しているGoodNotesから乗り換えるほどではないですね・・・。



■WidgetBuilder




関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
