HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  UPADメジャーバージョンアップだけど



UPADメジャーバージョンアップだけど

UPADアップデートみたいだけど・・・


他のアプリと比べ対応が遅かったUPADですが、本日待望のバージョンアップしたみたいですが・・・。

DO NOT UPDATE version 2.0.1 now
DO NOT DELETE or REINSTALL UPAD
とのメッセージが・・・。どうやらバージョンアップに伴い既存ファイルが消えるバグがあるみたいですね。しばらくバージョンアップは保留した方が良いでしょう。



バージョン1.9.7から2.0.1(以上)に


しばらくバージョンアップはお預けですが、今回はメジャーバージョンアップになるので大幅な機能強化がなされています。試せないのが残念・・・。



待ちきれないので


無印UPADでは試せませんが、UPADにはお試し版があるので、とりあえずUPAD Liteで試してみます!



一番大事な書き味は


手書きメモアプリなので書き味が悪かったら話になりませんが、前バージョン同様なめらかな書き味です。おまけにペン種が従来のサインペンとジェルインクの二つから選べます。



今回の目玉機能?フローティングツールバー


画面下のアイコンをタップすると


フローティングツールバーが登場。左側のレバーを持てば、自由に配置できます。



また、カラーパレットにはペン種(サインペンまたはジェルインク)とペン色とペン先(太さ)は7パターン登録できます!(ペンの場合のみ)
むちゃくちゃ便利です!


邪魔なら縦置きも可能!至れり尽くせりです!



消しゴムはストローク消しゴムのまま


消しゴムは前バージョン同様、ストローク消しゴムのみ。個人的にはストローク消しゴムのみで十分なのですが、こればかりは好みの問題かな。



待望のコピー(カット)ペースト


他アプリでは可能だったコピーペーストがようやく実装されました!おまけに文字色の変更までできるようになってます!(ただし、UNDOはできない模様。)



外部サービスとの連携強化


UPADを使っていて不満だった外部サービスとの連携が強化され、EVERNOTEに送れるようになりました!



タグも利用可能


ノートの件名部分をタップすれば名称に加え、ノートの色や表紙、そしてタグまで設定できます!

Evernoteに直接アップロードできるようになりましたが、タグは非対応みたいです。Noteshelfなどは対応しているだけに、早期対応を期待したいところです。




Airapen対応!?


UPADのオンラインマニュアルを見るとAirPen対応と記されています。これは期待!



ページ切り替え


切り替えは相変わらずもっさり。切り替えやズームイン/アウト時に少し待たされます。前バージョンと比べ、若干早くなったような気もしますが、ストレスが・・・。



総括


前バージョンから正常進化を果たし、機能面では1、2を争うくらい高機能になりました。唯一の弱点はページ切り替えだけといっても良いくらいですね。でも、ページ切り替えを割り引いても最強アプリだと思います。








(追記)

バックアップしてから


事前にバックアップを取ってからアップデートすれば、バグで消えたファイルを復元する事ができます。
100%復元できるかは不明なので、自己責任でどうぞ。

万一、バックアップせずにアップデートしてファイルが消えても、
次バージョン(2.0.2)で復旧すると書かれてます(It will recover all data safely)ので、
UPADを消したり再インストールしたらダメですよ


関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
