HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  手書きメモアプリ  »  NoteAnytimeすげー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NoteAnytimeすげー

最強手書きメモアプリ襲来!


7Noteで一躍名を馳せたMetaMojiの新作アプリが発表されました。発表以来、AppStoreの無料ランキング一位の座を欲しいままにしています。


実際に使って見たところ、この完成度で無料で良いの?と驚くばかり。
PDFへの註釈もできるし、縦横いずれの画面にも対応しているし、テキスト入力も可能と至れり尽くせり!



敢えて欠点を探してみる


「何を使うか迷ったらこれを使え!」と言ってもいいくらい完成度が高いNoteAnytimeですが、敢えて欠点を探してみます。



ディテールウィンドウ(拡大鏡)が画面最下部で使うことを前提としたつくり


7Noteもそうだったのですが、ディテールウィンドウ(拡大鏡)が画面最下部で使用することを前提としたUIになっています。ハンドルをドラッグすることで、位置を調整することは可能ですが、拡大鏡の下の部分はタッチ無効にはなっておらず、手の腹(パーム)をつけての筆記はできません。
※一応、リストガード(パームガード)を併用すれば可能ですが、そのリストガードの展開が面倒です・・・。



カリグラフィーペン


ペンは3種類用意されており、サインペン、破線、カリグラフィーペンの切り替えが可能なのですが、カリグラフィーペンが、描画確定後に線の太さを調整するため、タイムラグが発生します。また、これは主観ですが、カリグラフィーの線よりNoteshelf等で採用されている万年筆タイプの線の方が、好みです。理由は、例えばカリグラフィーAだと左上から右下への線の太さが細くなりすぎるためです。(下図の「鐘」の字の右上の点参照)




外部アプリとの連携が貧弱貧弱貧弱ぅぅぅ


OpenInを使えば、別アプリとデータを受け渡しすることが可能ですが、直接外部サービスを利用する術がなく、不便です。



描画ツールがほしいです・・・


UPADでは定規ツールが、GoodNotesには図形描画補助機能がありますが、NoteAnytimeには同種の機能はありません。



有料アドオンばかり


アプリ本体は無料ですが、各種アドオンは有料です。いろいろしようとすると、数千円課金する必要があります。また、有料アドオンのインクには使用回数が定められています。



総括


あら探しをしてみましたが、それら欠点を割り引いても十分魅力的で実用的なアプリです。無料なのでとりあえず使ってみて、機能に満足できなかったら他のアプリを試してみる、そんなスタンスで良いのではないでしょうか?











関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。