HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  辞職で幕引き



辞職で幕引き

立川あすか市議辞職


過去に記事にしていた立川あすか市議ですが、12月21日付で辞職されたようです。

(過去記事)
タレント議員の当選無効
立川あすか嬢、国政に



居住実態問題、タレントの立川明日香市議が辞職

 今年2月の埼玉県新座市議選で初当選後、同県選挙管理委員会から選挙区内での居住実態がないと判断され、当選無効の裁決を出されたタレント立川明日香さん(27)が21日、市議会議長に議員辞職願を提出し、受理された。

 立川さんは同日、読売新聞の取材に対し、「私が主張したいことを政治家になって主張し続けることが難しいと感じた」などと、辞職の理由を説明した。立川さんは、裁決取り消しを求めて東京高裁に起こしている訴えについても近く取り下げる考えを表明。市選管によると、立川さんが訴訟を取り下げた時点で当選無効が確定し、市議選で次点だった女性候補の当選が決まる。

 公職選挙法では、選挙区内に引き続き3か月以上居住することが市町村議選の被選挙権の要件。市選管の調査では、立川さんは昨年9月に東京都練馬区から同市に転入したが、今年2月まで水道がほとんど使われないなど居住実態がなく、市選管は4月、当選無効を決定。立川さんは不服として審査を申し立てたが、県選管は7月の裁決で棄却した。

(2012年12月22日09時28分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20121221-OYT1T01228.htm?from=rss&ref=rssad


次期市議選には出馬するのかな?


異議申出、審査請求を経て高裁で争っていた訳ですが、今後の身の振り方はどうするのでしょうか?「トイレにはいかない」「風呂には入らない」って言わなければ、次期市議選に立候補も可能だったのかもしれませんが、悪いイメージがついちゃいましたからね・・・。


関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
