HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  のぼり



のぼり

×日仕事をしていたら
「某事務所が氏名の入ったのぼりを掲示している」と市民から通報がありました。

現認したら確かに名入りののぼりがありました。
のぼりは公選法で禁止されていますので
やんわりと注意してきました。

公職選挙法§143(16)(文書図画の掲示)
 公職の候補者等の政治活動のために使用される
氏名(又は氏名が類推されるような事項)を表示する文書図画で、
次に掲げるもの以外のものは、禁止。

1.(選管が許可した)立札及び看板の類(1事務所につき2つまで)
2.ポスター(ベニヤ板などを用いて掲示されるもの以外のもの)
3.政治活動のためにする演説会等の会場において使用されるもの
4.第14章の3で許可されているもの
※長いので適当に省略してます。



では、よく駅前等で見かける朝立ち(あいさつ)運動や街頭演説での
のぼりはOKなのでしょうか?
金子洋一氏のブログに興味深い記事があります。

総務省見解は、公選法第143条16項の3で規制対象外と定めている
演説会」とは「不特定又は多数の聴衆を参集させて行う集会」であり、
「通行人などを対象としたもの(街頭演説)は含まない」というものですが、
誰かがこの条文で摘発され、判決が出るまで確定ではないと記されています。

実際日本は判例主義ですし、
のぼり程度で摘発されることはあり得ないので
真相は永遠に闇の中ということになります。

個人的な見解ですが、
総務省見解≠判決ではない以上、
街頭演説は演説会にあたると解釈し政治活動を可能だと思います。

なので、立候補予定者や後援会事務所から尋ねられたら、
「あなたが公選法143(16)?④?演説会と解釈されるなら
 自己責任でしていただいて結構です。」
と答えるつもりです。

まぁ、ダメですといってもするんでしょうけどwww
関連記事
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
