HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  選挙  »  新刊「ネット活用選挙の手引」の感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新刊「ネット活用選挙の手引」の感想

注文していた国政情報センターの新刊
「現職ネット戦略担当者が教えるネット活用選挙の手引」が届いたのでその感想を。



2011/02/21現在、公選法は改正されておらず、
選挙運動としてホームページの更新やブログやTwitterの利用はできない。
本書は公選法改正前の現在でも選挙を行うためには
インターネットを活用することが重要であると主張している。

・選挙運動としての活用ができなくても、政治活動としての活用には制限がないこと
・更新はできなくても、選挙期間中に閉鎖する必要はなくなったので
 個人演説会や選挙運動用ビラで「私のホームページを見て下さい」と告げれば選挙運動につながり
 効果が大きい
こと。
・ネット戦略部が選挙対策本部として重要であること
・公選法が改正されてからインターネットを活用した選挙運動を行っても遅いこと



内容としてはインターネット等に常日頃接している自分には、
「そんなの知ってるよ」って内容ばかりで、かなり物足りない内容でした。

ホームページ、ブログ、動画等の解説(説明)が主であり、
具体的なテクニックはほとんど書かれていなかったからです。
巻末に「具体的戦術集」はあるものの、実効性に首をかしげるようなものばかりでしたし。

とはいえ、インターネット未経験者や初心者が各種ツールの概要を知り
今後の政治活動(選挙運動)で何を使うかをしるための羅針盤にはなるかもしれません。

でも一つだけ重要なことが書いてありました。
mixiはログインし、マイミクを訪問するだけで足跡が残るので
選挙運動期間中にmixiにログインすることもNGということです。

(実際問題として、足跡を残しただけで公選法違反で捕まることはないですけどね。)
関連記事
スポンサーサイト
▲ Page Top
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。