HOME   »  iPod Touch/iPad
Category | iPod Touch/iPad



Retinaディスプレイの威力

宝の持ち腐れ?


「アプリがRetinaディスプレイに対応するまでiPhone専用アプリをiPadで使用したみたいなギザギザが目立つ拡大表示になり、Retinaディスプレイを活用できないんじゃないの?」
iPadが届くまではそんな風に思っていましたが、杞憂に終わりました。今のところUPAD以外では問題なく使用できますし、電子書籍アプリではRetinaディスプレイの威力を十二分に発揮しています。

例えば、BOOK☆WALKERで提供されているファミ通。特にバージョンアップはなかったはずですが、普通に新型iPadに対応してました。

iPad2の場合



画像はファミ通のゼルダの伝説スカイウォードソードの記事の一部です。拡大してもらえばわかりますが、文字が潰れて判読しづらい状態です。拡大すれば判読できますが、不便な事は否めません。攻略記事は小さな文字で書かれてある事が多く、「紙の雑誌には及ばない・・・」。そう感じていました。

New iPadの場合



上と同じ写真ですが、例えば「ホーリーアゲハ」の文字がはっきり読みとれます。(※アップロードした画像は画質が悪いので違いはわかりにくいかもしれません。)解像度の面でようやく紙の雑誌に追いついたと言って良いかもしれません。

それ以外のアプリでは


他のアプリの対応状況ですが、拡大表示は普通に対応しています。が、逆にいうとそれ以外の付加価値がないのも事実です。4倍の解像度を手に入れたわけなので、4倍の情報量が手に入るアプリを早く使いたいです。Toodledoアプリの情報量が4倍になったら使いやすいだろうな、何て妄想してニヤニヤがとまりませんwww
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ iPad

新iPad

The New iPad!


ネットで注文していたiPadが3日遅れで届きました!

ヤマトさんありがとー

復元中のiPad


アプリの再ダウンロードとか設定とかがめんどくさいので、「バックアップから復元」を選択。自PCのHDDの空き容量が少ないからか、低スペックだからかよく分かりませんが、復元に2時間くらいかかりました。写真は復元中のiPad。(ストア限定の革製スマートカバー赤装着)


液晶保護フィルム


iPad2は傷防止と反射を抑えるためにアンチグレアフィルムを貼っていたのですが、無傷だったので、今回は液晶保護フィルムは見送る予定です。・・・すぐに傷がついたら泣くかも・・・。
2012.03.20 ( Tue )  01:56:55  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ iPad

New iPad注文

朝から一日中、買うか買わないか悩んでいましたが、欲望に負けて注文しました!
機能的には惹かれる部分はあまりありませんでしたが、圧倒的な性能を見せつけられて購入を決意。

悩んだせいで到着は19日以降になりますが、仕方ない。

・・・iPad2はどうしよう・・・。売る?
2012.03.08 ( Thu )  23:38:51  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ iPad iOS5.1 フォトストリーム ユーザー辞書

New iPadとiOS5.1

新型iPad


平成24年(2012年)3月8日、新型iPadが発表されました。名称は大方の予想に反し、「New iPad」。それに引き換え、機能はRetinaDisplay対応やカメラの高画素数化など、リーク情報通り。正直がっかり感は拭えません。

でも、自分にとっては、Retinaディスプレイってだけで買い換える価値があります。iPad2では拡大しないと読めないPDFが、iPad3(New iPad)ならそのまま読めるってだけで、ね。

iOS5.1


iPad3(New iPad)を買うかどうかはさておき、本日付でiOSが5.1にバージョンアップしました。

日本語版siriへの対応やiPadのカメラappの再設計など機能強化はなされているみたいですが、全体的に小粒なバージョンアップですね。マイナーバージョンアップだからこんなものかな・・・。個人的に嬉しかったのは次の2つです。



フォトストリームからの写真削除


ようやく対応と言う感じがしますが、iOS5.1からフォトストリームの写真を削除できるようになりました。これで、ついつい保存した資料画像(エロ画像、とも言う)を消すことができるようになりました。これで安心して資料収集できます!\(^o^)/

ユーザー辞書


ユーザー辞書の修正ができないという意味不明なバグがあったiOS5.0.1。「い」という読みで「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」と単語登録してしまい、予測変換が超おバカになった自分のiPad2が、今回のバージョンアップでやっと人並みに戻りました!!!

2012.03.08 ( Thu )  19:47:42  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
カテゴリ iPod Touch/iPad |  タグ iPad

『デキる部下は「報告」しない』を読んで

デキる部下は「報告」しない


3月6日付でトップ有料 iPad APPにランクインしていた『デキる部下は「報告」しない』。タイトルに惹かれたので読んでみました。

ホウ・レン・ソウはもう古い


本書の主題になりますが、ビジネスマンの基本とされている「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」は一方通行のコミュニケーションであるため、双方向のコミュニケーション(F・R・S)が求められるとしています。

F・R・SはそれぞれFeedback、Remind、Sharingの頭文字で、「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」を進化(双方向化)したものと言えます。そのため、デキる部下は「報告」をせずに「フィードバック」する、という事になります。

【Feedback(フィードバック)】
付加価値を付けた「報告」。情報を伝えるだけではなく、上司の意思決定を助ける。

【Remind(リマインド)】
ちょっと気の利いた「連絡」。上司をタイミング良くフォローする。上司を操縦(マネジメント)するためにも必要。

【Sharing(シェアリング)】
情報共有。上司だけへの「相談」からチーム全体の「情報共有」に変えることで、上司の得意技『聞いてないよ~』を防ぐことができる。また、ベスト・プラクティス(成功の法則)をシェアしあなたの評価を上げた方が、長い目で見れば得である。(この箇所は、少ししっくりこなかったです・・・。成果主義の弊害で情報共有が減少したことが問題となった頃の著作だからかな?それとも自分が公務員だからかな?)


ホウレンソウを双方向化するための方策やメリットが色々記されています。フィードバックについては、当たり前の内容ながら目から鱗状態でした。

上司は「お客様」


著者は、上司をInternal Client(内部顧客)ととらえ、「お客様」と意識して接してみましょうと言っています。

この辺は、そうだろうね。
(デキない)上司と距離を置き、上司を自分の理解者と考えなければ、失望することもないしwww

普通の部下から抜け出すための5条件


デキる部下になるためには次の能力が求められるとしています。
・高いコミュニケーション能力
・段取り力
・モチベーション・コントロール
・成果のアピールすることができる能力
・上司を操縦できる能力

この辺はよくある内容だからコメントはしません(^ω^;)

全体の感想


ページ数は169ページと短く、また挿絵が多くまた行間も広いため、あっという間に読み終えることができました。奇をてらったタイトルですが、色々と参考になる箇所があり、読んでおいて損はないと思います。特に「デキない上司」をもつ社会人は!


2012.03.07 ( Wed )  01:09:02  | Comment.0  | Trackback.0
▲ Page Top
プロフィール

くりちゅな

Author:くりちゅな
衆院選が終わり参院選に向け充電中の選管書記です。

最近の息抜きはパズドラ。微課金プレイヤーなので、水パ以外は弱々です。

最新記事
 THE IDOLM@STER
カテゴリ
iPod Touch/iPad (38)
スケジュールアプリ (5)
手書きメモアプリ (38)
タスク管理アプリ (25)
テキストエディタ (7)
ブラウザ (5)
ポケモンカードゲーム (11)
ファンタシースター (3)
モンスターハンター (5)
パズドラ (3)
ゼルダの伝説 (15)
Quest of D (1)
jubeat/REFLEC BEAT (5)
その他のゲーム (6)
仕事 (9)
EXCEL/ACCESS (8)
選挙 (53)
市町村アカデミー (3)
PC (7)
トラックボール (7)
家族 (9)
免許更新 (2)
JCB (5)
アフィリエイトプログラム (2)
未分類 (8)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
